グランドカバー

[園芸相談センター]の過去ログです

とんとん 【関東】 2018/05/28(月) 16:26:15
庭作り初心者です。
グランドカバーにクローバーのティントワインか芝桜か迷っています。
もちろん手入れが楽なほうがいいですが、どちらがお薦めでしょうか?

ご自由に 2018/05/29(火) 13:54:37
どちらも似たようなものですから、第一印象で決めたらよい。

問題は、景観や好みも大切ですが、雑草対策、踏み歩き(生活上の不便さ、生活上の不快虫の発生)
や植え付け位置場所や広さにもよります。

個人的には、庭なら、芝生やタマリュウやイワダレソウ等一般的にあり触れたものがお勧めです。・・・飛び石、30cm浸透性タイルなどが必要かも
アプローチの緑なら、斑入りギボウシなど。

いずれにしても、テスト的に30-50cm角程度の広さで、植え付けてみれば、体感できるかも。・・・極小さなテスト植栽であろうとも、気まぐれなデモ体験ではなく、庭師になったつもりの真剣な実践実務として、無限に広がる広大な敷地の一部と見なして、我が子を育む気持ちで。

若しくは、高層マンション、モデルハウス展示場など空地の多い集合住宅の下草庭木を散歩がてら見学するとか。・・・ネット画像や販社のカタログだけでは、ダメですよ。
いくら五つ星の料亭であったとしても、食べてみないと口に合うかどうか解らないし、行ってみないと雰囲気が馴染めないかもしれないようなもの。

どちらにせよ、日々のメンテ等気配りなしの、思い付きだけなら、いっそうの事、砂か玉砂利だけで、何も植えないほうが楽で良い。
どうしても植えたければ、果樹なら100L鉢、草花、野菜ならプランター栽培で、良しとするとか。

最初は、皆さん張り切って熟慮し手配し設置しますが、一春の旬を過ぎれば、もうほったらかしで、雑草雑木化のゴミ屋敷風になりがちです
本人の至近距離としての視線からは小奇麗でも、広角遠近的には、子供部屋風か冷蔵庫の押し入れ化となる。

好きと暇がないと、整理整頓メンテは、できないものです。

取り合えず、TV、PC、車バイク等を廃棄処分し手放すことができるかどうか、役に立たない世間話は絶対にしない等から話を進めない事には続かないものと、極論にも繋がります。

趣味道楽とかいうものは、ある意味排他的に、手間暇時間、金銭は、無制限なものです。
その見返りは、自己満足度しかない。
長年継続し、狭い範囲で共有する事が出来始めたら、やっとボチボチと市民権が得られる可能性が有る程度と割り切ることです。

n'Guin 【東北】 2018/05/31(木) 10:40:31
とんとんさん、こんにちは。

>もちろん手入れが楽なほうがいいですが、どちらがお薦めでしょうか?

根付くまで、シバザクラは若干お世話がいりますが、根付いてしまえば、かなり放置できます。

一方、クローバーは根付くのは割と楽ですが、その後のコントロールは手がかかります。 際限なく周りを侵食していくことがあり、気をつけてみていないと、背が低い近くの植物を駆除してしまうことがあります。

後は、好みの問題かと。 

とんとん 2018/06/19(火) 18:46:55
[[解決]]
有り難うございます。
参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター