清美タンゴールの新芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

SOS 2018/05/18(金) 13:28:12
 植え付け3年目の清美タンゴールですが
昨年8個結実し3月末に収穫しました。
 5月になっても新芽がまだ出てきません
花芽だけが5個ほどついています。
新芽はいつごろ出るのでしょうか。
樹高は1メートルほどの庭上です

交雑柑橘 2018/05/18(金) 18:03:52
栽培地が表記されておりません。・・・市町村

>新芽はいつごろ出るのでしょうか。
常緑樹ですから、環境条件や手入れの仕方により暖かければ、いつでも生えてきます。
概ね 第一次としての春芽は、3-5月 次から3ケ月単位で、夏芽、秋芽と
区別しているようです。
この場合の新芽とは、茎の節から生える「側芽 枝芽」と春芽が開花疲れで伸長を休憩し、再び伸びる2次成長、更に夏の暑さと実成で伸長を休み再び伸長する先端の頂芽がある。・・・ホルモンの変調

>5月になっても新芽がまだ出てきません
新芽が出ない、勢いがない原因は、色々とありますが。

相対的に、木が小さく実成りを長く残し過ぎた。・・・木の疲労とホルモン分泌の切り替えが気候変動と乖離した。生理不順。
越冬後収穫は、木がオレンジ色に変色するくらいに、沢山実ってからの話。
小さいうちは、そこそこ大実になれば、袋掛けするとか遅くとも正月過ぎに収穫して、追熟で我慢する。

晩冬初春に、木の中までの陽当たりが悪い(春先の地温が低すぎた)
根の成長と新芽のバランスが悪かった。
表土が乾燥しすぎた
冬が寒過ぎた、北風季節風が冷たすぎた強すぎた。

恒例の晩冬剪定(晩夏秋芽摘みと採光枝抜き剪定)をしなかった。
・・・縦長の芽先を飛ばせば、横に延びる生えてくる(側芽)
正面を通行止めにすれば、横へ避ける。急ハンドル。

等の逆スパイラル現象かもね。

sos 【近畿】 2018/05/21(月) 11:57:55
 交雑果実さんありがとうございます
多分まだ樹が若いのに、果実の収穫が遅かったのでしょうね
 となりに植えている伊予カンは新芽は良く出ているのですが、花芽はまだ出てきません。ころも同じでしょうね。

sos 2018/06/11(月) 17:56:40
[[解決]]
横にある伊予カンは新芽は6月になっても花芽が出てきません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター