木酢酢の使い方

[園芸相談センター]の過去ログです

さんちゃん 【東北】 2018/05/14(月) 08:47:26
木酢酢の有効性がネットにも掲載されている
自分は家庭菜園を数年前から始めますが、使ってはいけない作物や植物もあるのでしょうか?
樹木はいかがでしょうか?葡萄も露地栽培始めましたし、大きなヤマボウシには毎年のようにスズメバチがやってきますので匂いを嫌って効果があるでしょうか?

木炭竹炭酢 2018/05/16(水) 00:09:14
効果効能は、取扱説明書を信じないと次に進めません。
個人的には、気休め程度と割り切っています。

http://www.yoshida-mfc.com/carg/mokuyasai.html
http://www.env.go.jp/council/10dojo/y104-01/mat02_03.pdf

>大きなヤマボウシには毎年のようにスズメバチがやってきますので匂いを嫌って効果があるでしょうか?

効果はないように思います。
匂いがする間は、多少効果もあるでしょうが、雨が降れば、高温になれば
日時か経れば、匂いも飛んでしまいます。
旬毎に、大樹に隈なく噴霧する事も、現実的には、不可能なことで、継続実施できません。

スズメバチの訪問も、おっかない事ですが、営巣巣作り、子育てでない限り、人に危害を加えることは、絶対にありません。
食料集め情報活動担当のスズメバチは、広範囲単独行動していますから、
意識的無意識的に、捕まえるなど、しなければ大丈夫です、安全です。

攻撃するときには、攻撃対象物に対して、警戒音を出し、威嚇行動をとりマーキングして、集団行動に出ます。
従って、巣や秋の巣離れ集団化している10m以内に近寄らなければ、大丈夫です。

そないに、狂暴で、刺す事故が毎日各地で起こるようなら、スズメバチを厚生省が陣頭指揮を執って、保健所が、目くじら立てて始末しに来ます。
駆除奨励懸賞金も付くことになる。現在は懸賞金もない。
官僚も、庶民の為に、始末駆除する気は全くありませんが、官僚が我が家族を守る必要がある為又天下りの飯代兼上納金目的に、広域的に仕方なく、駆除する事になる。

暇つぶしのNEWSやくだらないバラエティーの話題にもなりません。


稀にしか起こらない珍しい事件だから、話題になるだけです。

園芸相談員 2018/05/16(水) 16:03:19
農薬は使いたくない。化学物質の発がん性は心配だ。有機栽培をしたい。
こういわれる方の多くが木酢液を使っていますとコメントされることが多いですが。

全く矛盾しています。

登録農薬は、成分の明らかですし(成分が変われば農水省の定期調査で大目玉を食らいます)、生分解の速度や残留分などのデータもきちんと整備されています。

それに比べて一般に販売されている木酢液は、製造されている窯や装置の形状もバラバラ、そしてそこから製造されるものの成分もバラバラ。木炭化される時の煙から抽出されますが、その温度条件によっては、ホルムアルデヒドやベンツピレンなどの発がん成分が生成されますがその量も不明です。
そのようなものが一般農薬よりも安全だと言われることは全く理解不能です。

良いと言われているサイトのほとんどは木酢液の製造業者さん。使用されている方のサイトのデータは当然ですが化学物質のリスク評価が出来るような方のものではありません。

木炭竹炭酢様が書かれているように、自己満足の世界なら良いのですが、所詮気休め程度で他人に勧めるものではないかと思います。

さんちゃん 2018/05/17(木) 06:36:25
[[解決]]
早速のご回答ありがとうございました
なるほどですネ、
ネットで目に留まり「ほほー、おもしろそー」しかしながら
色々な野菜類や、庭には様々な植物もあって、何か問題を
含んでいそうな気がしての相談でした、
もう少し勉強したほうがよさそうですネ
お世話様でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター