南天の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

土素人 【四国】 2018/05/10(木) 11:08:28
山茶花の直ぐ近くにある南天が日光を求めてか、斜めに延びており、不憫な感じがして、移植を考えていますが、移植による南天の負担を考えて迷っているところです。高さは2m位です。ちなみに傍に生えている親の?南天は山茶花を上回る高さに真っ直ぐ伸びています。ご教示お願いします。

難転 2018/05/10(木) 12:57:51
ナンテンは、頑丈な草木でうり、適当に植え替えても生存する。
しかし、根がはびこっているので、掘り上げに難儀する。

枯れ込みが不安なら

その1)
多数ある茎のすべての葉を8割取り除き、2割ほど残して、そのまま植え替える。
今の時節には、花が咲き、時として小さな果実が育っいるだろうから、運が良ければ、果実は落ちずに大きく実る可能性が有る。

その2)
全ての茎を長さ、半分程度に、剪定し、植え替える。
切り取った、茎は、葉を落とし好きな場所に、ブスブスと挿し木しておく。
株も、半割れが4つ割りにして、株分けして植え付けると、来年には、全ての茎に花実が付く。

その3) そのまま支柱を立てて、倒れないように添え木養生し、花実が終わる、正月過ぎの1-3月に移植する。

備考
南天の花実は、茎を短く剪定して、その葉無しの茎から新芽が生えれば、
その新芽に翌年の今頃に花実が付く。
正月に剪定すれば、その年の今頃に花実が付く。
既存の茎から新芽が生え充実して、今頃になれば、ほぼ確実に花実が見られる。
株元から生えた、新たな茎からの花実は、花芽形成が不安定なために、
当年や翌年に、花が咲くとは限らない。
尚、開花時期が、雨の多い時節と重なるため、花は咲けども、実数少ないという事も、多々見受けられます。

ポイント
茎数とその茎から生えた新芽(頂芽でない、不定芽側芽)の数が、花房実房の数。

今回の植え替えに関しては、株の生死の問題ではなく、花実を諦めるか、
諦めないかどうかの花実の問題です。

私は、コンパクト化好みですから、実の落ちる年末年始に、バッサリと地表30cmに切り下げています。
それでも全長草丈1m程度には伸びて、花実が楽しめます。
茎数の多い場合に、株元から斬り取り間引きし、茎数を3-5本以内と少なくしています。

ナンテンの栽培管理に関して、ネットを始め、参考テキストの解説の九分九厘は、株姿の見栄え、景観目的であり、花実に関しての記述は見られない。

南天は、株元から水平方向に猛烈?に繁殖する草木(株立ち)であり、一本の茎として、縦に延び、頂芽が破壊されない限り、横枝は、原則として生えません。
反面、山茶花は、株元から根から直接はえるヒコバエの発現は、比較的少なく、幹から生えた横枝がはびこる。
山茶花椿の花数は、花後の新芽の数と新芽の充実度(早ければ6月中頃までの充実度)に比例する。

花卉の花芽分化時期の早見表。
http://treedr.garden-hana.jp/wp2/462

概ね、年一回咲きの花卉の管理は、
花が終わったら直ちに、剪定し、翌年における、好みの基本樹形を仕立てる。
と記憶していれば、覚えやすいです。

細かく言えば、椿山茶花に関しては、花後に緑葉を3枚残して、一枝一枝、穂先を取り除いていけば、良いかも。
これが、面倒くさいので、葉が有るか無いか程度に、バッサリと刈り込む方が多いです。
葉を多く残すと、新芽が鬱蒼と蔓延り、樹枝の中まで、満遍なく陽光が差し込まず、花蕾が、陽当たりの良い方の表面だけ咲く事になる。
むしろ、茶毒蛾(痛い痒い、汚らしい)に、葉を食べられた方が、花蕾は多く付く。

土素人 2018/05/10(木) 17:03:45
[[解決]]
ご指導有難うございます。折を見て移植してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター