勢いのいいツル薔のシュートの処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ男 2018/05/09(水) 22:32:36
縦1.5メートル、横2.0メートルのトレリスにツル薔薇(シンデレラ)をS字に誘引していましたが、このところ根元からシュートが何本も斜めに伸びてきてしまって処理に困っています。勢いがいいのでそのままにしておいてもいいのですが、景観が良くありません。

この時期に誘引していた根元から何本もシュートが出てきてしまった場合、景観も考慮しシュートの処理はどうするのが理想ですか?

バラ薔薇 2018/05/09(水) 23:56:19
一応通販サイトでは、以下の通り、耐陰性もあり、頑強と紹介されています。

シュートの更新はあまりしない品種で、硬い主枝から伸びる側枝に何年も花を咲かせます。冬の時期に横にしっかりと寝かせて誘引します。

従って、本線の蔓が古く弱っている等不都合や好みで蔓更新をしたい等特別な目的が無い限り、切り捨てれば良いのではと思われます。

園芸相談員 2018/05/11(金) 20:51:53
コルデスのシンデレラなら

シュートは沢山出る品種です。コルデスの代理店の京成の営業さんが以前にサイドシュートは出るが、ベーサルシュートが出にくい品種と書かれていましたので、今でもその情報が生きているようですが、株元の接ぎ木部分を土で覆うと、沢山シュートを出してくれます。
三本ほどのシュートを真っ直ぐ伸ばして、花が終わってから一月に一本ほど一昨年の枝を削除していけば毎年更新して若々しいバラ株として維持していけます。

バラ男 2018/05/12(土) 01:33:00
[[解決]]
バラ薔薇さん、園芸相談者員さん回答ありがとうございます。
接木のバラではないのですが、勢いが良く困っていました。
バラ薔薇さんがおっしゃる通り、不要な枝は削除したいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター