バラ ピエール・ド・ロンサールの個体差について

[園芸相談センター]の過去ログです

こきりこ 2018/05/07(月) 02:41:54
バラの中でもピエール・ド・ロンサールを育てておられる方は多いと思いますが、5年ほど前に同じ店で買った2個体について、画像版に投稿しているような個体差があります。
この個体差について、この程度のことは普通にあるものなのかどうかを聞きたいと思っています。
画像版のほうも見ていただいて、ご自分の育てておられる個体と比較してご意見をお聞かせください。

ゆん 2018/05/07(月) 09:43:20
うちは水谷のピエールをお迎えしたけれど、地植え4年経っても地表30pくらいしかない。
ツルなの?というような短めの貧弱なツルしか出ない。
フェンスに誘引したかったけど誘引できる長さがない。
そのくせ直径5センチ程度の花がたくさん咲きます。
同じところのもうひとつのピエールは鉢植えに植えて2年目でなんとかツルが30〜40pのびたのでトレリスに誘引したけど、こっちの方が一回りほど花が大きいです。

思惑違い? 2018/05/07(月) 10:07:25
>この程度のことは普通にあるものなのかどうか

普通にあれば困ることですが、自然物ですから、どの草花でも多少は見受けられることです。・・・・進化の過程と生物多様性

この様相を、期待外れとして凹み怒り狂い欠陥品としてクレーム対象とするか
新たな発現オリジナルとしてヽ(^o^)丿
かは、個人個人の価値判断、立場の違いです。

私は、在り来たりな開花では満足しない方ですから、後者側です。
ブランドや名称には、拘りがありません。
名称が解らないと、問題が発生した時に、その解決に苦労しますが、今のところ自己解決できていますから、不自由を感じていません。

無名であっても、花さえ気に入れば、愛おしく思いますが、有名であろうが人気があろうが気に入らなければ、個人所有としては、格下の疎遠扱いとなります。
プレゼン用とか話題を共有している時には、それなりに気配りしますが・・・・

一番困惑する事は、人それぞれの第一印象による先入観とその拘り発言です。何が原因事情で、そうなるのかが、瞬時に理解できない時です。
その時には、一歩下がって、一息つき、じっくりと時間や間合いを取りながら事情を聴かないと解決できません。
他人のモノは私のモノ、私のモノは、当然に私のモノが、私の基軸ですから、
他人の悩みも、喜びも私のモノと受け取っています。
人は、私の事をジョニー5そのものと評価しているかも。

このサイトが良く解るかも。
最初にこの画像を見て、ロンサールとは、このような花姿の薔薇である思い込んだとしたら、ブランド拘り派の人たちとは話が噛み合わなくなるだろう。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Rose,_Pierre_de_Ronsard,_%E3%83%90%E3%83%A9,_%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB_%E3%83%89_%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB,_(15832593121).jpg?uselang=ja

最初にこのサイトを流し読みした、初心者なら、意味も解らないかもしれません。増して、解説を読まずに、上記のように、画像だけ見たのなら、猶更の事。
http://mayonakanoniwa.blog.jp/archives/3336655.html

今としては、昔の事ですが、PCの拘りにおいてマック派とMS派に大きく分かれた時代があった。
私は、成り行きで最初出合ったのが、主流派たるMS系ですがそれほど拘っていなかった、
ところが、有る時マックが遥かに良いという友達がいた。
理由を聞いたら、画像が綺麗という(ゲーム派)といい、他のマック派の友達は、正円が正確で、色のはみだし滲みが少ない(デザイン職派)
同じことが、それ以前にも、高価であったが故、目的に応じてフォートランかコボルかどちらかの言語を選択する必要性が出てきた。

要は、拘りも必要ですが、根本的には、何を要求しているのか、満足するのかという事だと思われます。

私は、バラの咲き方に関しては、高芯剣弁咲き、大輪、風合いベルベットで、深い色合いで、華芯がほどけないものが良いと思っている。
このようなバラは、画像か造花でない限り存在しないし、我が家のようなしもた屋には、暗すぎて似合わない故、寄せ集めの雑多花壇です。
枯れ木も山のにぎわいというところでしょうか。
ハーフ&クオーターは、華やかさはあるものの、好みではない。


一つの薔薇の個体でも、その時々の、気候や環境によりまちまちです。
視覚意識と、写真画像と一致しないのが難儀なことです。

100花咲いて、お気に入りは、一つあるかどうかです。
バラの花に関しては、どちらかと言えば、春花は、晴れやかですが、秋花の方が深みがあってお気に入りです。

という事で、好みに応じて、選択し管理しないと仕方があません。
と言っても、人というものは、貪欲気まぐれで、尚且つ飽きも有る事ですから、ややこしい問題です。

思惑違い? 2018/05/07(月) 10:34:11
リンク切れは、アドレス欄ヘコピペで

http://ksrosegarden.web.fc2.com/MyRoses/PierredeRonsard/PierredeRonsard.html

http://www.google.com/search?q=%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB&client=firefox-b&tbm=isch&tbs=rimg:CbDjFtWTN2yIIjg1v1vID2rJdABImamSUpeHvLUiBsjn7GvH0pXx_1dCynMkfx_11FYnjaYt_12xX1Z57NzAnwdBMXtwioSCTW_1W8gPasl0EbHeEtpAh_1fZKhIJAEiZqZJSl4cRsd4S2kCH99kqEgm8tSIGyOfsaxEkmDapx251wCoSCcfSlfH90LKcETYqMYOV2HS6KhIJyR_1H_1UVieNoRrtyzk3eGvqsqEgli3_1bFfVnnsxFp6hATumRbXyoSCXMCfB0Exe3CESzqR6JLp-Ic&tbo=u&sa=X&ved=2ahUKEwjLmobruPLaAhVMG5QKHduUCnwQ9C96BAgBEBg&biw=1366&bih=664&dpr=1

ゆん 2018/05/07(月) 11:04:14
すみません。
それで、うちのピエールの咲き方は画像下の方と同じで黄緑→白→中がピンクに色づきます。
ただフリルは一切ありません。
フリルあるの可愛くて羨ましく思います。

こきりこ 2018/05/07(月) 12:51:54
[[解決]]
お二人とも返信ありがとうございます。
私がなぜお聞きしたかというと、根元がてっぽう虫にやられているため、珍しい個体なら今年、挿し木をしておきたいと思っているからです。

で、ゆんさんのピエールのご様子や思惑違い?さんご指摘の画像等を見ると、上のほうが一般的なようですね。
下のほうは枝変わりとまでいえるかどうかは分かりませんが、フリルがあったり、白み(黄緑)が多かったり、花の形が微妙に違っていたり、開花が遅れたりするのは、業者が接ぎ木をする段階で、ちょっと変わった枝があったのかもしれません。

ゆんさんのピエールはなかなか育ち具合が良くないようですね。2〜3年目にはしっかりしたベーサルシュートが1.5〜2mくらい伸びてくると思うのですが、おかしいですね。当方のはどちらも大きめの鉢ですが、いずれも高さ2mほどに、壁面とトレリスにそれぞれ誘引しています。
ゆんさんの場合の何がいけないのかは分かりませんが、ピエールは殿堂入りするほどの優れた品種なので、私の場合は期待を裏切らないものでした。NHK趣味の園芸の5月号などを参考にしてみられてはどうでしょう。バラについて、詳しく解説されています。

当方の質問は、とりあえずこれで解決とさせていただきます。ありがとうございました。ゆんさんのピエールがうまく育ちますように。

こきりこ 2018/05/07(月) 14:28:52
画像版のほうは解決済みの方法が分からなかったため、削除させていただきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター