サンパラソル

[園芸相談センター]の過去ログです

濱口勝也 2018/05/06(日) 09:12:28
昨年夏に知人からプレゼントされたサンパラソルを育てています。
冬場は室内に取り込み、4月に入って若い葉もたくさん出てきてきたので、越冬も何とかクリアしていよいよこれからと期待していた矢先、
ツルの2本が枯れ始めました。
枯れ方は、せっかく出てきた若葉も含め、葉の先からが茶色く変色してしまいます。但し、枯れた葉は落ちません。
ツルに付いたまま枯れています。
他のツルも、少し影響が出始めているようで心配です。

根腐れでしょうか?

だとしたら植え替えたほうがよいでしょうか?

ちなみに昨年秋、長雨に当ててしまったため、
心配になってかなり大きめの鉢に植え替えた履歴があります。

水遣りは、冬場は月1回。
3月以降、月2回遣っています。

4月に入ってから室内から日当たりのよいバルコニーに出しました。
但し、雨の日には室内に取り込むようにしています。

対策があればご教授いただきたく何卒よろしくお願い致します。

土根の保湿 2018/05/06(日) 14:50:44
>水遣りは、冬場は月1回。3月以降、月2回遣っています。
>4月に入ってから室内から日当たりのよいバルコニーに出しました。
>但し、雨の日には室内に取り込むようにしています。

水やりに問題があるのでは。
土を湿らす事と、根を湿らし水分補給する事とは、全く意味が異なります。

稀に、室内管理からいきなり直射日光に当てれば、日焼け葉焼け乾燥脱水で傷む場合もあります。・・・変色落葉縁枯れ
新芽幼葉は軟らかいので、萎れやすく回復も早いので、水不足のバロメーターになります。

私なら、引き抜いて根の生え具合元気さを確認して、植え替えます。
愛着もあるでしょうが、買っても安いし、ホームセンターでも沢山売られており、手に入りやすい草花ですから。


根で新芽が生えている事が正常ですが、越冬後には、根の成長より、葉の茎や根の茎に貯蔵されている栄養や水分で、温度に反応し惰性で新芽若葉が根の伸長より早く生い茂る場合があります。
この場合には、スタミナ切れで、傷む場合もあります。
越冬管理が上手で、葉が瑞々しい場合には、葉の衣替えと葉の寿命で、落葉傷む場合もあります。
植木鉢が、相対的に小さければ、根詰まりや根の乾湿アンバランスで、春根の成長が弱いなども思われます。

濱口勝也 2018/05/09(水) 10:03:34
[[解決]]
御回答ありがとうございます。
天気の良い日に植え替えてみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター