フジの木

[園芸相談センター]の過去ログです

りー 【東海】 2018/04/28(土) 11:50:31
樹齢45年のフジの木です、去年まで花をきれいに咲かせていたのですが、今年は花のつぼみの先が縮れてしまい、葉もついていなく、枯れた状態になってしまいました
幹はフワフワな部分や虫食い、空洞化している部分もあります、今後どんな対処をしたら教えてください

フジの樹洞 2018/04/28(土) 20:55:39
幹の中心が腐りやすく倒木する桜や枯れ枝の区別の付きにくく太い枝折れする柿の木と違って、フジは、柔軟性のある蔓植物ですから、自然まかせ成り行きまかせの適当で良いのでは。

再生治療そのT)・・・従来の仕方、傷んでいる部位を樹皮を残して、腐れ部分を削り取り、殺菌防腐剤癒合剤を塗り、癒合剤が乾いたら、穴に鉄筋餅網で、折れを補強して、防水セメントで穴を防ぎ、化粧塗装して終わり。
上記の簡易法、腐れを取り除き、癒合剤を塗りこみ、発泡ウレタンで、穴を防ぐ。

清掃穴に雨水が入り込まない、貯水しない、朽き部分を乾燥させる、・・・腐食菌や腐食害虫を発生させない。
清掃穴を防ぎ、スズメ蜂の巣を作らせない。

簡単な穴をあけ、水銀治療金属を穴に詰める虫歯治療に似る。


再生治療そのU)・・・・最新の治療法、歯に穴をあけない、神経を殺さない、抜歯しない歯の治療ににる。

http://www.treedictionary.com/DICT2003/wounds/wound_basics.html

>今年は花のつぼみの先が縮れてしまい
蕾が付かない、花が咲かない、花数が少ない、花房の長短や花房の先端が咲かずに終わる事と茎の傷みは別の問題です。

真ん中あたりの画像・・・・藤の古木蔓幹腐れ 平成17年5月5日撮影
http://www.ip.mirai.ne.jp/~mana/fuji-maturi/mino-takehana-fujimaturi.htm


>葉もついていなく、枯れた状態になってしまいました。
手で触って、見ないと解りませんが、今の時節に葉が一枚も無いという事は、一大事のようにも思われます。
蔓幹の甚大なる腐れ(導管師管の破壊)なのか、根の病気なのか、一つづつチェック。
花は、他の蔓に蓄えられた栄養水分で、惰性でさきます。
挿し木や生け花は、根が無くても花は咲く。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター