なんじゃもんじゃの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

田原坂 【九州】 2018/04/21(土) 08:42:10
毎年花は4〜5リンは咲くのですが、背丈は7〜8mあります
剪定時期・方法などご指導お願いします
他人の話によるとオスメスの木があるから2本コンビで植えなくては花は咲かないと聞きましたが?

何の花と問う 2018/04/24(火) 19:53:48
育てたことがありませんが、いささか誤解があるようです。

花樹系は、どちらかと言えば、株元の茎の年輪の数(年期、古老古木化)と簡単に割り切った方が良い。
そのショートカット技法が、接ぎ木や挿し木等です。

概ね、今年に生えた新芽が充実し、その新芽の成長が止まった、緩慢になった時に、来春の花蕾の源基としての花芽細胞ができる。概ね花芽分化時期は、夏盆前後。

まず、今咲いている、数輪の花が、どこの位置に咲いているのかをよく観察し、咲いていない枝葉とは、何が違うのかを見極めないと、豪華絢爛に咲くまで待つという事になります。

>オスメスの木があるから2本コンビで植えなくては花は咲かないと聞きましたが?

雄花木と雌花木、つまり雌雄異株や雌雄別花が問題になるのは、受精の難易度の問題(果実)であり、花の開花状況とは、全く関係がありません。
100%関係が無いと言えば、嘘偽りになりますが、この話をすればややこしくなってきますから、省略。

ネット情報によれば、雄花木と雌雄混合咲きの木があり、雌花木は存在しない、現在は未発見とネット情報では紹介されています。
 
花が良く咲く順は、1アメリカ産 > 2日本産雄木 > 3日本産雌雄両性花の木
の順らしい。
ここでの問題は、買った苗木が、雄木なのか、両性花なのかは咲いてみないと確定できない事です。
更に、どちらの木にせよ、満開に咲いているのなら、それだけで満足してしまって、それ以上に奥深くまで追求しないのが、一般消費者の関心傾向です。


一本で、豪華絢爛に咲いている画像。
http://blog.livedoor.jp/beckykusamakura/archives/48450298.html

一応、剪定時期や方法は
よそのQ&Aであり、質問と回答が乖離していますが、理解しやすいかもしれません。

ベストアンサー mik********さん 2009/2/322:07:35
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422690939

何事も、鵜呑みしないで、その源を遡り、根拠裏付けをとり、体験しないと真実は、解らないものです。
これは、大変面倒なことです。更に、マニアックな仲間内以外では、世間一般的には、奇人変人とされ嫌われる存在になることを意味します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター