とうもろこしのカラス対策

[園芸相談センター]の過去ログです

ガーデニング1年生 【東海】 2018/03/24(土) 00:29:33
去年の夏、後少しで収穫出来るとうもろこしを、ガラスに喰われていました何か対策方法はありますか?

唐土 難波 2018/03/24(土) 11:50:08
>カラス対策

生ごみ対策と同様に、防鳥ネットが一番有効かつ安価で、簡単と思われます。
西洋のペリカンと日本のカラスは、嫌み鳥類の象徴かも。

鳥の致命傷且つ武器は、如何にして羽を翼を最大限に、利用できるかにあります。
逆に考えれば、侵入防止を一番に思い浮かべますが、基本的には、まず、羽を損傷させるには、どうするかを工夫すべき事柄です。
その延長線上に、その発展形進化系として、防鳥ネットがあると割り切った方が、その本質を理解しやすいかも。
鳩の、糞公害対策として、ベランダの手すりに糸を張るグッツなどのは、随分後から一般化された防備作ですが、先に利用すべきことですが、
知恵ある人間には、気が付かなかった。

防犯対策も、物理的に侵入不可能から、心理的に侵入しにくいへと変わってきました。監視カメラ(迅速対応用)と防犯カメラ(侵入したらダメですよとの警告用)と車載カメラ(責任、権利義務の明確化)の違い。

言い換えれば、捕獲用(烏を捕獲目的の至近距離)か撃退用(烏を追い払う接近距離)か危険警告用(無効無意味化、烏を接近してこないようにする)かを区別する必要があります。
文字を見ても、鳥と烏は、一本の線が有るか無いかの違いで、一本なくするにはどうするかを工夫すればよい。

常日頃から、寄せ付けない追い払う、興味を持たせないよう又危険であることを学習させる。
一度、安心安全心地よいと思わせると、友を寄せ集める、寄ってくる。
そういった行動は、カラス社会も人間社会も同じようなものです。

ペンネームは、園芸1年生とか、菜園1年生など 全角4文字基準 でお願いします。
尚、半角KやOS依存文字などの、ローカル文字の利用は、文字化けする可能性があります。

古来から、名は体を現すとも言われています。
愛称あだ名でも同様に、親しみやすく可愛いか(区別好感)、蔑視か(差別嫌悪感)、無視すべきか、につながりかねません。言い変えれば、解決に向けての真剣みが有るのか、世間話程度で、話し相手がほしいだけなのか、質問しただけで、気がすむのか迷うところです。

ファジーとファンタジーは、一寸違うようにも思えます。

ガーデニング1年生 2018/03/24(土) 14:40:36
唐土難波さんアドバイスを、頂き有り難うございました。参考にします。

初心者 【東北】 2018/03/26(月) 20:22:52
ネットが一番かと思いますが、私の場合は水糸でぐるりと囲むだけで今の所やられません。
トウモロコシの周りに一回り回すだけです。
細いですが見えやすい白や黄色の糸がホームセンターで売られています。
知り合いには結構太いトラロープが効くと言っている人もいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター