弱々しい細い挿し木のバラを太くしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 【関東】 2018/03/17(土) 10:26:40
お気に入りだったバラの苗が癌腫病になってしまったので、挿し木して育成していたのですが細い枝のまま2年目を迎えてしまいました。二年経ってしまって根元が木質化してきてしまっているのですが、今後このバラを太く育成する事は可能でしょうか?

バラ薔薇 2018/03/17(土) 14:48:54
これも難しい問題です。

どちらかと言えば、
1 細くない枝が生えてくるまで、気長に待つ
2 挿し木(根も茎も同じ品種)ですから、細い新芽枝が生えてこないように虐める。
 2-1 株元1-2cm上で切り落とす(ゲンコツ剪定を繰り返す)・・・枯れ消滅する危険性が高い
 2-2 株元1-2cm上で千切れないように、曲がらないように?茎を潰す半殺しにするつもりで、「へ」の字状に、折り曲げる。
 2-3 株元1-2cm上をペンチなどで、茎系を潰す
 これは、枯れるリスクを抑制して、折り曲げた位置より下側に細くない新芽を吹かせる方法の一つです。・・・景観が見苦しく痛々しい。

3 バラなら何でもよいので、樹勢の強いバラを挿し木して、その挿し木を台木にして、芽接ぎする成り、接ぎ木して好みの様相になるバラに再生させる。一般的には、棘ナシ野茨バラを種まきして、その実生苗を台木にし、接ぎ木する。・・・面倒

いずれにしても、慣れないと、準備したり、練習したりなどで、手間暇コストがかかるので、新たに、お気に入りのバラ苗を買った方が、結局は安く付く。
通販は、便利ですが、俄か通販儲けブームで、病害持ちの粗悪苗も多く、取次販社をよく吟味しないと結局は自己責任の時代ですから、嫌な目に合うことも有る、又配送料も高価。

いずれは、挿し木のみならず、接ぎ木の手法に慣れることも、必要になってきますが、物価高騰、小遣い減少のおり、買うのなら、一日も早く買った方が良い。
黒田(再選決定 麻生)阿倍連携政権では、安定した経済再建はできない。
となれば、庶民のインフレヘッジは、唯一備蓄しかない。

基本的には、何も買わない、持ち込まない、あるものを再利用し我慢し、節約の上に更に節約しながら、必要最低限の散財を心がけ、どうしても必要と感じるのなら、思い切って、買うのなら早く買うと決断した方が良いように思います。

どちらが、経済的に、安く付くかです。無駄な事でも、将来的に、投下資材資金を、より多大に回収できるかです。知識技能も大切ですが、利用できる機会があり、回収できなければ、ただの大学馬鹿、宝の持ち腐れ、猫に小判になるのかも。

一部ですが、大高卒一般業界就職で、退職金は、2400万 2000万のようですが、 中卒現業で一律5〜6000万貰っと言っていた。衰退産業現業組で学歴に関係なく一律800万で、800万のうち年金払いと現金払い半々。とか

失言ながら、高学歴は、知識豊富で、頭が良いだけに、利殖失敗や豪遊で、散財しもう使い果たし、中卒は、知識が限定され余分なことは考えなくつつましい故、手元にはそのまま残っている。
いずれも、現役時代に、似たり寄ったりの持ち家と車は、すでに、完済済みで、似たような家族構成であり、それなりに親も養い、子も独立した。
一部とはいえ、進学すれば、その間は、収入無くして、多大な出費も必要。人により、奨学金という借金も発生する。
どちらが良かったのかは、解らないものです。

momo 2018/03/17(土) 17:30:51
ペンチピンチ、その手がありましたね。景観の問題は残りますが試してみたいと思います。新苗は買わなくも実家で200種類ぐらいバラを育成しているので大丈夫です(笑)
毎度、回答ありがとうございます!しかし、相変わらず比喩がお上手ですね。

バラ薔薇 2018/03/17(土) 18:54:44
親バラが有るのなら、その屑枝を挿し木する頼むほうが、遥かにラクチンですよ。

オウム系の死刑執行も近づいてきたとかNEWS
しかし、遺体はどのように始末するのでしょうか (。´・ω・)?
単なる、破廉恥犯ではないだけに、当局も悩みに悩んだことでしょうね。
改宗先が聖書とはねぇー、死刑として解釈してよいのか、処刑として解釈してよいのやら酔いんも残ります。

200年以前なら、公務員の犯罪者のほとんどは、切腹を含む貼り付け獄門台たる死刑でした、民間7割武士3割が、終身奴隷として重労働たる懲役だったようですが、尤も、切り捨てご免や先方兵役重労働たる、刑罰は、民間が、担当していましたが。

今はというか、薩長土肥政権下では、公務員の死刑を始め無期刑は皆無、戦後なら、刑の執行おろか、一階級以上の恩典付きで、無罪放免足る環境で、世界でも例のない奇怪な司法慣習でありんす。
成りあがり公務員犯は、民間犯より多少軽い程度。中には、暗殺や自殺という、私刑もまれにあります。公務員の自殺に、自殺未遂の無いのも、不思議なことです。

バラ薔薇 2018/03/17(土) 19:05:51
自公政権の、常套手段たる恥部隠しも見え隠れします。
今や国民が忘れ去っている古物に、付加価値を付けて、関心を逸らす、目くらまし魔術だろうか。

親樹からの屑枝で、挿し木し、その挿し木苗から、仕立て直す事をお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター