グラハムトーマスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ビーバー 【関東】 2018/02/25(日) 11:47:31
グラハムトーマスを鉢植えされている方いらっしゃいますか?
イングリッシュローズは初めて育てる者です。
アドバイス御願いします。m(_ _)m

購入した年 /2017年
鉢のサイズ/8号(訳あって鉢増し出来ず…涙)
冬の植替え/8号から12号へ(根は軽くほぐして植替え)
植替えの土/赤玉(小粒、中粒)7割、馬の発酵堆肥2割、勲たん1割、元肥入り
苗の状態/枝の太さは変わらず少し枝が伸び、色はワインレッド
【悩み事】
@いきなり2回り大きいサイズで良かったのか?
A枝が割り箸サイズで大丈夫?(イングリッュローズは枝が細いと聞きますが)
B枝を2メートルに伸ばすにはどれくらいかかるか?(冬剪定は枝先だけです)
C今年は蕾をピンチし続けた方が良いのか?

以上です。

ビーバー 2018/02/25(日) 12:00:43
【追加情報】
苗は大苗で2月に購入しました。

S 【四国】 2018/03/01(木) 15:59:39
レスがないようなので書き込みますが、我流をお断りし、ツルバラを大鉢4本、中鉢1本程育てている浅い経験から言いますと次のようなことです。

鉢ならブッシュ仕立てにするのが普通だと思いますが、私は大鉢や中鉢でツル仕立てにしています(グラハムトーマスではない)。鉢でツル仕立てにするのは、鉢増しや土の入れ替えが厄介ですが、できないことはありません。ビーバーさんがどちらを考えておられるのか分かりませんが、思うことを書いてみます。

@鉢の中の水はけを良くし、根を十分に育てるという観点からは一回りずつ大きくしていくのが基本でしょうが、それほど気にしなくていいように思います。特にツル仕立ては、誘因しながら広げていくので、大きくなると小まめな鉢増しは難しくなるので、むしろ良かったのでは?ただし、水はけが悪くなるので、そこは注意。
Aツルバラには枝の太いものと細いものがあり、グラハムトーマスは細いのだと思います。細い品種で割りばし以上の太さがあれば十分だと思います。長く伸ばしたいなら、シュートが出てきたら大事にしましょう。
B3年くらいだと思います。
Cすべてピンチしないでも、花を楽しまれてはどうでしょう。今年が2年目ですよね。寒肥、お礼肥えなど、普通のことをしていればいいように思います。開花後、早めに切り花にするとか…。咲かせないほうが成長がいいのは間違いないとは思いますが。

以下が、グラハムトーマスの参考になるかも。
https://shop.takii.co.jp/shop/selection/rose1511_03.html

かっちん 2018/03/04(日) 16:29:24
バラの育て方、ということで、まず、根付かせて枝を伸ばさせることが必要です。
まずそれができるかどうか、が問題です。ここではそれができないという話が多いと感じています。

鉢植えで2mにするということと、それゆえに12号に植えられたのでしょうね。

鉢ましとおっしゃっているので、8号鉢で根がいっぱいになってから12号にされたのでしょうか。だとするとずいぶん順調にそだてられたのかもしれませんね。

花をすべてピンチすればその分早く育つと思いますが、そこまでしなくてはい
けないのは、2mに仕立てたいからですか?
それはそれでわかるのですが、そこまでする必要もないように思います。順調にそだてていらっしゃるようなので。

どのくらいの枝で切るというのも単に情報であって、切りたいところできってみてはいかがでしょうか、となりますが、グラハムトーマスは中大輪ですから、わりばし、でしょうね。

イングリッシュローズがいくら枝が細いと仮定しても、あの大きさの花が爪楊枝の枝から咲くとは思えないので。(えんぴつ、わりばし、つまようじでしたよね)
枝を切るのがもったいないなら、わりばしよりちょっと細めの枝まで残されてはいかがでしょうか。
自分はイングリッシュローズは庭でそだてており、剪定も刈り込む感じで行っています。適当ですよ。

かなり良い情報に基づいて上手になさっている感じがするので、だれもレスできないのではないでしょうか。

じったん 2018/03/14(水) 10:11:13
ナーセリーさんに相談されるのがふさわしい内容ではないでしょうか。
小松ガーデンさんとかバラの家さんとか。
なにか言ってもらえると思いますよ?
あとは正解を求めすぎ、マニュアルを求めすぎだと思います。
日本人の特性でしょうけれど、正解やマニュアルやお手本を求めすぎです。
ちゃんと育っていればあとは好きにすればいいことです。知識もおありになるようですし。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター