ツルニチ草の駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

つるちゃん 2018/02/15(木) 09:42:43
数年前、ツルニチ草をもらって花壇に植えたのですが、どんどん広がって
抜いても抜いても、増えてきます。
雑草よりもひどいもんです。
ツルニチ草の駆除の仕方、知っている方がいましたら教えて下さい。

花梨 【関東】 2018/02/15(木) 10:56:51
>>ツルニチ草

キョウチクトウ科のツルニチニチソウでよろしいでしょうか?

>>抜いても抜いても、増えてきます。

ツルニチニチソウは一度根付くといくらでも増える繁殖旺盛な植物です。
抜いても抜いても増えるということは根が土中に残っているからではないでしょうか。
花壇はどのくらいの広さで他に何か植えてありますか?
中途半端に抜くのではなく今日は徹底的に駆除すると決めて作業しないことには
根絶は難しいと思います。

つるちゃん 2018/02/15(木) 11:26:37
キョウチクトウ科のツルニチニチソウです。

狭い庭の花壇ですが、いろんな花を植えてます。
除草剤は無理なので、徹底的に抜く方法しかないんですね。

頑張ってみます。

カッチン 2018/02/22(木) 09:07:44
適応外使用として怒られるかもしれませんが、根がのこる雑草には、グリホ系の除草剤を直接塗りつけるというやり方があります。ポイントは他の植物に絶対つかないようにすることです。
グリホ系は葉や茎の地上部について、根までかれさせます。地面からは影響を及ぼしません。
スプレーしてはだめですよ。わかりますね?

自分はこれでへくそかずら、やぶがらし、どくだみ、かがいも、などを駆除しています。しかし、それでもどこかに根がのこると出てきます。それでも許せる範囲ならいいのです。真夏に蚊にさされながら、他の植物につかないように塗りつけるのは大変ですし、芽がでたのを見逃さないようにするのも大変ですから。
あきらめて土を入れ換えるのも一つです。
周りに植えたものをあきらめて薬をスプレーするのも一つ。

こまめに対処すればいずれ解決しますよ。

つるちゃん 2018/02/22(木) 17:27:19
[[解決]]
カッチンさん、グリホ系の除草剤を、直接茎に塗り付けるんですね。

土を入れ替えたり、植えたものをあきらめることはできないので、この除草剤を買って
やってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター