育ちすぎたゴールデンクレスト

[園芸相談センター]の過去ログです

リルラ 【関東】 2018/01/25(木) 23:18:06
最初30cmくらいの小さい苗だったゴールデンクレストが一時期枯れかかったこともありましたが 元気になりすぎ ついに私の身長を大きく越して2m以上になりました。困ったのは 鉢から根が飛び出し根付いてしまったことです。ゴールデンクレストは弱いことでも有名…どうやって無事植え替えたらよいのか大きくなりすぎて分かりません。鉢はプラスチック製ですが びくともせず、数年前試して鉢から抜けず、さらに今 大きくなってしまいました。また、母が木をフェンスに紐で縛りつけたため、ひっぱられて斜めに育ってしまい、真っ直ぐになっていません。幹はもう私の手首ぐらい太いです。根も大きく深く育っているだろうし、ちゃんとした鉢植えに戻すことって出来るでしょうか?ちなみに貸家なので 将来移動する可能性があります。

種子 学 2018/01/26(金) 11:57:10
>ちゃんとした鉢植えに戻すことって出来るでしょうか?

何事も、理念信念がブレなければ、時間はかかるかもしれませんが、不可能な事ではない。
しかし、内容を読む限り、
未練や思いで深い事もあるでしょうが、原則 諦め ましょう・・・・いじくれば枯らしてしまいます。
そこで、ただ単に、枯らしてしまうには、命あるゴールドクレストに、もうしわけが立たないので、ダメモトで、次の方法を試みるのも、面白いかも。

まず、Gクレストとは、何なのか&年間管理の仕方は等の概略を知らなければなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)

http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1061/target_tab-2

手順と将来の展望
1-1 枝があるはずですから、株元から、元気な横枝2-3(又は3-4)本を残し、枝の上で、伐採し、樹高を短くしましょう。
切り口には、切り口からの雨風による腐敗や乾燥を防ぐために、防腐処理をした方が良い。

イメージ(文字解説は無視し、絵だけを参照)
http://www.kikuchi-kensetsu.co.jp/blog/img/wood/fig_003_001.gif

1-2 捨てる枝くずで、挿し木する・・・涼しい場所で密閉挿し
http://plaza.rakuten.co.jp/papenaru/diary/ctgylist/?PageId=9&ctgy=2

2-1 重労働
根を掘って、根切りをしましょう。・・・根鉢つくり
一度に全周に渡り、根切りしても良いのですが、弱りますから、2ケ月程度の間隔を設けて、2回に分ける。
http://www.silhouette-ac.com/sozai/m/139/44/139443m.jpg

2-2 引き抜いて、素早く植木鉢を破壊する。・・・一番重労働、多分プラ鉢でしょうから、モタモタしていたら、根が乾燥し、枯れる。

当然ながら、
鉢植えから、鉢植えへですから、根きりした根鉢の大きさは、新たな植木鉢の大きさ以内であることを想定して、根鉢を仕込む。、

この手間暇リスクや出費を思えば、伐採廃棄処分して、新たに小さな苗木を買った方が、楽ちんかもと思います。

今回の悩みの発端は、鉢植え樹木にもかかわらず、安易に、鉢底を地面に密着させ、ほりっぱなしにしたことにあります。・・・それ故今日まで生き残った感があるのかも

次回からは、鉢底と地面の間に、板ブロックビニールやスノコを敷いて、空間を作るか、2ケ月毎に、鉢底の逃亡根を確認し、1cmでも植木鉢を移動させれば、良かった。・・・水切れに注意。

かように思います。

リルラ 【関東】 2018/01/29(月) 00:11:29
助言ありがとうございます。今は冬ですので、春は動かさない方がよいですよね?春に試してみようと思います。幸い枝を切っても切っても伸びるほどに樹生は強いので 挿し木も根切りもやってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター