一重咲きの水仙が八重咲になるのはなぜ?

[園芸相談センター]の過去ログです

じじばば 2017/12/26(火) 15:03:11
庭植えの一重咲きの日本水仙が突然八重咲きになります。一株二株でなく、毎年増えています。なぜ八重咲に変化するのでしょうか?また元の一重咲きに戻すことはできないのでしょうか?

隠居 2017/12/26(火) 16:38:18
多くの場合には、勘違い・先入観・忘却による思い違いです。

日本水仙と言えば、古来から一重咲きですから、一重咲の日本水仙が、八重咲に変わることは、まずありません。

何らかの原因で、改良園芸種の八重咲水仙の球根が、昔からある日本水仙の中に紛れ込み繁殖したのでしょう。
八重咲品種の方が、古来の日本水仙より、繁殖力も強く、開花率も良いので、良く目立つという事かも。

>元の一重咲きに戻すことはできないのでしょうか?

品種が違いますから、元に戻す事はできません。
しかし、古来の日本水仙だけの花壇に戻す事はできます。

それは、花が咲いているときに、一重の花付の日本水仙だけ、一本一球づつ掘り起こして、鉢植えか、遠くの離れた場所に植え替え栽培繁殖させることです。

その後、今の水仙畑(エリア)をすみやかに、掘り起こし、全ての球根を廃棄することです。

途中でやめたり、面倒がったり、全部捨てるのがいやなら、一球でも未練があるのなら、最初からあきらめて、何もせずに、今のまま、一重咲八重咲の混合咲きを楽しんだ方が良い。

なぜなら、水仙の球根は、余程慣れないと、品種別に分けることができないからです。
ヒガンバナと混ざっても、大杯ラッパ水仙と混ざっても仕分けすることは、困難です。

岩塩と氷砂糖とガラスの破片を混ぜて、分けるようなもの。
菊の葉とヨモギの葉を区別するようなもの。

じじばば 2017/12/27(水) 09:09:58
前年まで咲かなかった株が突然咲いて、それが八重だったのは、以前買った球根に八重が混じっていたということですね。ご提案のように一重咲きのものだけ別に植え替えて様子を見るようにしてみます。
丁寧がご回答有難うございました。

カッチン 2018/02/28(水) 16:42:14
ずいぶん遅レスですが、

日本水仙は八重咲きになりやすく、自生している場所ではしばしば八重咲きが見られるそうですよ。

一重から八重咲きにはなりやすいと思いますが、八重から一重には戻りにくいと思います。

よければご覧ください。

カッチン 2018/02/28(水) 16:43:10
日本水仙の八重咲きなのか紛れ込んだ別のものかは花をみれば想像がつくと思いますよ。

じじばば 2018/05/12(土) 20:49:33
[[解決]]
カッチンさま
日本水仙は八重咲になりやすい!とのこと。やはりと納得です。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター