夏みかんの葉が緑色なのに落ちるようになった

[園芸相談センター]の過去ログです

じん 2017/10/30(月) 10:16:34
夏みかんの木の葉が落ちるのが今年は今までと比べて多いようで原因があれば改善したいと思っています。
緑色のまま落ちて、風で吹かれなくても落ちます。1度ほうきで集めて2時間ほどで、また10枚以上は落ちています。庭だけなら放っておいても良いですが、道路にも落ちるので困ります。

樹齢は少なくとも50年位で、毎年100個位実がなり、幹の太さは直径10〜15cm位です。今年も今現在(10月)ゴルフボールより少し大きい位の実がなっています。
緑色のまま、そんなに落ちるものかと思っています。
よろしくお願いいたします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2017/10/30(月) 11:36:25
>夏みかん
ならば、直径は
>ゴルフボール
の2倍になっているはずです。
次の潮風害に係る研究結果
https://www.naro.affrc.go.jp/fruit/kajyusaigai/chogai/results/017429.html
中の
>非常に落葉し易いものは、カラタチ、シトレンジ、‘ナガキンカン’、
>レモンで、落葉し易いものは、ライム、ユズ、グレープフルーツや
>ナツミカンなどのブンタン類縁種、次いで落葉し易いものは、
>スイートオレンジ類、ポンカン、多くのタンゴール、タンゼロ類であった。
からナツミカンも該当しますが、丸形のマイヤーレモンの葉が潮風害で落ちたのかもしれません。
海方向からの暴風(雨ナシ)が止んだ後に、水道水を葉にシャワーしています。

じん 2017/10/31(火) 13:35:51
ご回答ありがとうございます。
やはり、夏みかんは落葉し易いのですね。
それにしても、昨年よりも落葉が多い気がするのは、
単なる気のせいなのか、それとも、以前よりも道路の
掃除を気にしててるせいなのか・・・・

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2017/10/31(火) 22:20:02
>海方向からの暴風(雨ナシ)が
言葉足らずでした。最近2度上陸・接近した台風通過後の暴風のことです。柑橘農家は散水しているとの記載もありました。

タネツギ [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2017/10/31(火) 22:25:56
次でkusune3さんの回答末尾も参考になりましょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13181374708

pine 【九州】 2017/10/31(火) 22:54:35
 そもそも台風の潮の害を受けるような地域にお住まいののですか?
 居住地は重要な情報ですので、書かれたほうがよろしいかと。

 また、「2時間ほどで10枚落葉」とお書きですが、母数が推定しがたいので何とも言い難いところです。50年以上経った健全な樹であれば、私の感覚では特段の心配があるように思えません。

 カンキツ類は「常緑果樹」で通常はまとまって葉を落とすことはありません。「落葉」と呼べるような状態は、葉の交代時期である春、発芽期が中心です。
 それでも、潮風害や薬害での落葉はたしかにあります。ただ、22号、特に21号台風は広範囲に雨を降らせたはずですが、御地では其れにもまして潮が来たのでしょうか?

 タネツギさんも指摘されておいでですが、よほどの北限でない限りは、あまりにも果実が小さすぎます。
 無摘果で毎年成らせ放題で樹勢低下し、夏の多雨が引き金となって根傷みを起こしたと考えた方が良さそうですが如何でしょうか?
 もしここ何年かで庭の排水に影響するようなイベント、例えば家を建てたり、周囲道路の排水工事などをしていれば、地下水位が上がり根傷みを生じる可能性が増します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター