茎の曲がったファレノプシス

[園芸相談センター]の過去ログです

みどり 【関東】 2017/10/28(土) 23:05:35
2年前に捨てられるところを拾って育てている胡蝶蘭についてです。
この2年間で1度花を咲かせてくれました。葉は12枚ついていて株がだいぶ大きくなりました。1年ほど前にその株の茎が真ん中あたりから横に向かって育ってきており、現在では葉の重さのためか鉢の中で根が片方だけ浮いて来ています。鉢の中は中心部に水苔、周りはバークチップです。この夏の間は茎の曲がりが戻るようにと反対側から光が当たるようにしておりましたが、改善されませんでした。この株はこのまま茎が曲がった状態ですと鉢に収まることが難しくなりそうです。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

ひろし@小南部 2017/10/29(日) 21:57:10
胡蝶蘭が大株になると葉の重量で傾きがちになるのは仕方がないことです。鉢植えで垂直上向きに育てられるのが胡蝶蘭にとっては不自然なことで、本来は樹木に横向きから下向きにに着生しているのですから。
自然ではいくら垂れ下がっても支える根が次々に樹幹に付着していけば株を支えるのに困ることはないわけですが、鉢植えで仕立てられるとどうしても傾きますね。とくに一般家庭では光線はほとんど横向きにはいりますからかならず光方向に向かう癖がつきますしね。一年間以上の癖がついてからでは修正はそれ以上の期間必要ですし却って形が悪くなります。

植え替えの時に死んだ根を整理し、生き根のない茎下部をカットして鉢側に重心を引き戻すように、また成長点が上を向くように、また可能であれば根を支える力の強いミズゴケで(素焼き鉢に)固めに植えつける、くらいしか方法はないのではないかと思います。また新葉一枚ごとに鉢の向きを変えるくらいの管理が必要になるでしょう。

みどり 2017/10/30(月) 08:52:28
[[解決]]
自生しているときの姿の話で納得しました。ありがとうございます!
どおりで鉢から出ている茎からも根が旺盛に出てくるわけですね。
現在、花芽が上がって来ているので、春になったら少し整理してみます。
胡蝶蘭を流木にmount して育てている方の写真を見たのですが、そのように仕立てると自然の姿に近くなるのかなと思いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター