クチナシの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

里見 弘次 【関東】 2017/09/22(金) 15:18:39
この春に買った鉢植えのクチナシが意外に大きくなり 植え替えをしなければならない位になりました。
この時期 大きな鉢に一度移すか 来年までこのままか
庭にじかに植えてよいのかで迷っています。
お忙しいところ恐縮ですが 教えて下さい。

クチナシ 2017/09/23(土) 13:33:24
>庭にじかに植えてよいのかで迷っています。

植える場所が有れば、庭に植えた方が、植木鉢より、枯らしにくく、株としては末永く長持ちします。
株が、末永く瑞々しく長持ちすれば、それだけ大きくなり、挿し木すれば、鉢植えに戻すともできます。
より大きくなり、邪魔になれば、株元から伐採する成り、好みで短く切るなりすれよい。

鉢植えのままなら、そのまま放置しても、植え替えても、買った時が最高な状態で、今後はじり貧となり、みすぼらしくなる場合が多いです。
クチナシは、丈夫で簡単に育つ植物ですが、機嫌が悪くなると極めて貧相になってしまいます。



>この時期
今の時節が、植え替え適期ですから、植え替えればよい。
ついでに、込み入った位置の長い枝を適当に、土に挿しておけば簡単に、根が生えてきます。

クチナシの短所は、葉が虫に食べられて、葉がなくなることです。
なお、クチナシに付く害虫は、ほとんど人に対しては無害です。
咲いた花にも、白花でよい香りがある代償として虫が付きます。

http://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/127.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター