庭植え6年目のユーカリ枯れ落ち

[園芸相談センター]の過去ログです

ポン助 2017/09/13(水) 12:55:02
ギンマルバユーカリを庭植えにして6年目。二階の屋根に届くほどの高さに育ち、ここ1、2年はほぼ放置で元気に育ち続けていたのですが、数日前から急に葉が4割ほど薄茶〜灰色っぽく枯れ、そのうちの半数以上が下の枝の方から落葉しました。上の方は比較的元気で、新芽も見えています。調べてみたのですが、思い当たる症状と対策が分からなかったのでご存知の方がいましたら教えて下さい。土壌はあまりよくなかったので若木のうちに腐葉土や石灰などを混ぜたりしましたが、以降は何もしてません

爺さん 【関東】 2017/09/16(土) 10:57:23
??初めに分かりません・・・・

地域は分かりませんが、結構庭木が枯れてるのを見ます。
色々な種類です。

雨が多かったので、ぬかるんで根が窒息したか?
虫かな?弱ると忽ち根に雑菌類&虫が根を喰い荒らします。
コガネムシなんか注意ですね。

木の幹を喰い荒らすテッポウ虫類も居ます。
木の根元とか、木くずないですか?

やる事はやってますので、後は様子見しかないですね。
もう一度、木の周りを軽く掘って、腐葉土など入れてみては如何でしょうか。
あれこれやっても枯れたら薬剤ももったいないので、まず木を良く観察してみて下さい。
カイガラムシとか、蟻とか住み着いていませんか?
見つけたら退治しましょう。 寒くなるので冬に枯れなければ来年に向け、寒肥とか
土壌改良してみては如何でしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター