シラカシの下草

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆい 【甲信越】 2017/09/02(土) 19:40:18
庭にあるシラカシの根元に雑草対策を兼ねて下草を植えようと考えています。
おすすめの品種とうありますでしょうか。
風が強く午前中日が当たる環境です。 また少し掘ってみたところシラカシの根っこがかなり広がっていました。下草を植える際注意することあれば併せて教えてください。

2017/09/02(土) 20:02:46
雑草対策とのこと。そこらに生えている雑草より強いものが必要になります。その上見栄えの良いものですよね。
そうなるとかなり少なくなります。というよりほとんど選択がなくなります。
下草を植えても、特に最初のうい雑草は抜かないといけないと思います。
クローバーやクラウンベッチなどマメ科の植物は荒地でも良く育ちます。
あとはヒメイワダレソウやヒメツルソバなど。
いずれも広がりすぎると適宜抜き取りは必要です。

いうれにせよ手入れが必要なら、逆に玉砂利を敷くなど雑草が生えないようにしてはどうでしょうか?

ゆい 2017/09/02(土) 22:18:29
ありがとうございます。下草が広がるまでの雑草については対策はするつもりではいます。
植え付け時にシラカシの根を傷つけそうでその辺りが心配です。。
ちなみにハツユキカズラやツルニチニチソウなどを検討していますが、いかがでしょうか。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター