多肉寄せ植えの植え替え頻度は?

[園芸相談センター]の過去ログです

しいな 【東北】 2017/09/02(土) 16:19:44
多肉植物の寄せ植えについてですが、樹形が崩れてきたからといって毎春秋に植え替えを行っては株に負担がかかりますよね?
一般的に2年経った頃が植え替え時期とされていますが(根詰まりや下葉が枯れるなどの症状を除いて)、寄せ植えもそのくらい持たせたほうがいいのでしょうか?

寄せ植え 2017/09/02(土) 19:08:04
植木鉢利用の寄せ植えとは、景観用の一時的な使い捨てインテリアですから、景観が崩れれば、その時に仕立て直し(植えなおし)して、美観を維持すべきものと思います。
品種により、間延び徒長や不細工な展開、下葉枯や子付き等見苦しく感じるものもありますから、見苦しくなった時が、時節を問わず改定時期かも。

草花でも、ワンシーズン〜半年で、終わってしまいます。
一番短いものでは、正月用の松竹梅かも・・・・半月〜ひと月程度。

多肉の多くは、特殊なものでない限り(半割れメセンや水晶ハオルチア等)かなり丈夫ですから、株の負担(植え替え疲れ)は余り神経質に思い込まなくても良いように思います。

キム 2017/09/02(土) 20:47:43
2年経たなくても間延びしたものはカットしたり植え替えした方がいいですね!その時に温度は最高でも25℃位までです。寄せ植えは私は性質が違うものが植えられているのでお勧めしません。

しいな 2017/09/02(土) 21:36:48
[[解決]]
寄せ植え様、キム様、回答ありがとうございます。

今年の春に初めて多肉植物の寄せ植えを行ったのですが、やはり品種によって成長が早いものや、根がすぐに張るもの、徒長し易いものなど様々でした。
そういう点では一時的なインテリアと割り切ってこまめに仕立て直すしかなさそうですね。

そして大事に・綺麗に育てたい品種は単体で植えるべきといったところでしょうか。

お二人ともありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター