カポックの葉と枝が茶色になってしまいました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みり 【関東】 2017/08/22(火) 23:41:48
3ヶ月前に100円ショップで購入した小さなカポックが、最近葉が茶色くなり、枝まで茶色く柔らかくなってしまいました。
かろうじて枝についている葉もありますが、大部分がポロポロと落ちてしまっております。
購入した時から植え替えはしておらず、室内ですが時々日光にはあてるようにしていました。水は週に1回たっぷりと与えております。
どのような原因がありますでしょうか。
かなり気に入っていたので、できたら改めて元気になる方法があれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

パンヤ 2017/08/23(水) 00:38:28
運が悪かったとしか言いようがありませんね。
かなり丈夫な性質ですから

どのような小さな苗木でも、4号12cm前後の植木鉢に、赤玉土7腐葉土3を混合した万能培養土に、植え替えた方が無難です。

極めて小さい鉢なら、水差しで、水やりするより、鉢事5-10分程度水に沈めた方がよいかも。
肥料はなし、水受け皿は毎回洗い、水は捨てる貯めない。

とりあえず、引き抜いて、その辺の余っている植木鉢か、ペットボトルを利用した植木鉢とその辺の土に、植え替えて、日影で1-2週間静養させ、その後日当たり地に捨て置けば面白いかも。

室内管理は、健全な成長させるには難しいものです。
原因は、室内は、風が無く無風状態ですから・・・
土も、ハイテク過ぎて、管理が難しい。・・・ジュクジュクのカラカラで、適湿維持(さらっとした湿り気)と土中の換気(新鮮な酸素の供給)

みり 2017/08/23(水) 11:25:46
パンヤさんご回答ありがとうございます。
鉢ごと水に浸けたら土が浮き上がってこないのでしょうか。
植え替えさっそくやってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター