土再利用のふるい

[園芸相談センター]の過去ログです

パレット 【中国】 2017/08/22(火) 12:53:49
天日乾燥後の土をふるいにかけてみじんを除きたいですが、
ダイソーで購入した粗め・細めのフルイがあります。
この細めのフルイは、たとえば新品の培養土をふるっても
かなりの量が落ちてしまいます。

みなさんは、みじん除去はどのようなふるいをお使いですか?ダイソーの細めのより、小さな目のがあるのかしら。

リサイクル 2017/08/23(水) 00:00:57
利用している古い目の種類
園芸コーナーの(1)鉄製粗目(鉢底石分類用) と (2)鉄製細目(培養土選別用)
キッチン用品コーナー(3)ステンレス製パウダー極細目
の3種類、2の鉄製中目篩が一番早く壊れる
いずれも100円均一で購入。疲れにくく使い勝手が良い。
ホームセンターの篩(枠と交換用の網のセット)は、高価なうえに、大きすぎて手が疲れて痛くなる為。使い勝手も悪い。
それと、熊手(土を広げる、鉢底石やゴミのみを集めやすい)
とロング柄箒(腰が弱いので粉土が集めにくい為に)にショート柄箒を布製ガムテープで束ねた箒(広げた土を集める)
他に、塵取り(鉢底石と培養土の分類や粒子揃え用やゴミの分類除去=息で吹き飛ばす、培養土を集める)
100均の洗面器(分類した土の仮置きや球根の仮置き)やバケツ(10Lと20L)とパン箱(培養土資材の混合や水との混合、深さと容量がちょうどよい大きさです。荷物の移動収納にも便利)
風呂場の100均の椅子(随分と足腰が楽、軽い安定性がある)
他には、蟹用の簡易分解できるハサミと剪定ばさみ

悪かろー(破損怪我に注意)とも、安かろうがメンテしなくても良いので、基本的に使い捨て好みです。
最近の道具は、事細かな仕様書を出して、別注しない限り、大量生産なので、遊びや逃げが無く、高級品でも100均でもほとんど変わりません。手入れのしようがありません。
見栄えと高価なだけが盗り得。
専門店買い回りも面倒で、量販店なら包装紙が邪魔して、中身が手に取って確認できない。

>新品の培養土をふるっても
>かなりの量が落ちてしまいます
新品の培養土(お手頃価格のお花の土、野菜の土)、天日乾燥させて、細目篩で選別すれば、パウダー微塵粉土(埃土)の比率は、40-50%あります。
ワンシーズン(半年〜1年)使用したものなら、有機質(腐葉土代用資材)が分解し更に、埃土になり、更に廃棄するパウダーが増えます。

>ダイソーの細めのより、小さな目のがあるのかしら。
キッチンコーナーで、ケーキ用が、ステンレス製であります。

何事も、臨機応変に・・・

伝染したパンストなら、防虫ネットにもリサイクルできるし、何よりも貯め水のバケツに被せておけば、ボウフラ避けにも使えます。
庭木なら、株元の幹に、厚めに巻いておけば、テッポウムシカミキリムシの産卵や食害から守れます。
・・・目が細かい、伸縮性がある

選別したリサイクル土(植木鉢プランター用)には、腐葉土を混合するのみだけではなく、鹿沼土、又は赤玉土 又は川砂のいずれか一つもまぜた方が良い。
分別リサイクル土3 鹿沼土3 腐葉土系3・・・・軽い土仕様
分別リサイクル土3 川砂又は赤玉土3 腐葉土系3・・・重い土仕様

埃土を廃棄したリサイクル土は、軽い事は良いのですが、水持ちが悪すぎる(土根の保湿が日持ちしない)、生育時期の、春から秋
特に、夏場。

リサイクル 2017/08/23(水) 00:21:17
>新品の培養土をふるっても・・・

新品は、必ずそのまま使用することです。

篩をかけたら、バランスが崩れて、生育が悪くなります。
例え、格安粗悪品?特売品であったとしても、そのまま利用することです。

高級品?でも、お値打ち品でも、軽い土仕様なら、好みに応じて、分類配合したら、一度テストしたほうが望ましい。
昔仕様の重い土仕様のリサイクルのつもりで、微塵を取り除き配合し鉢土として、再利用したら、水持ちが悪い、乾けば撥水する(含水せず流出する)、適湿でも生育が悪いなど
今更ながら、苦労している。
軽い土と、重い土の性質は、随分と違うものだと思いました。

それでも、昔の癖はなかなか治せないものです。・・・微塵粉土の取り除き廃棄の習慣。微塵抜き

鹿沼土等を混ぜるか、古い土と新しい土を半々に混ぜるとか。

ピンキー 2017/08/23(水) 00:49:41
リサイクル様、回答ありがとうございます。
新品砂でもふるいにかけると落ちるのは普通なんですね。
天日干しした土は尚更だと思います。
料理用のふるいを探してみようと思います。
私が求める比率になりそうです。
それと赤玉・鹿沼土等を混ぜたいと思います。
鉢底石の代わりに赤玉の大粒中粒を敷くと水はけ確保出来ますよね?
成長の激しい植物はすぐに鉢底まで根がとぐろを巻いてしまうので
赤玉粒なら、水切れしにくいかなと思ったりしています。

デュランタや、ラベンダーやランタナなどもすぐ根鉢一杯になります。

ピンキー 【中国】 2017/08/23(水) 00:50:50
すみません、別なパソコンではパレットで質問していて、
自宅のPCにはピンキーという名前が残っていたみたいです(^_^;
同一人物です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター