ベニカナメの植え時

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【東北】 2017/07/26(水) 19:57:50
目隠し用にベニカナメを植えようと考えています。
植えるところは田んぼの土をもらって運んだ所ですがそのまま植えても良いでしょうか?それとも何か肥料を埋め込んでうえますか。
それと目隠しなのでなるべく早く植えたいのですが夏は避けると聞きますのでいつ頃になったら大丈夫かお教え願えれば幸いです。
場所は東北山形です。

茜か緋か 2017/07/26(水) 21:16:33
>東北山形です

近所にベニカナメの生垣が植わっていれば、問題ないのですが、
見かけなければ、盆過ぎにでも、一本植え、残りは凍土凍結のなくなった雪解け後か、桜の咲くころか、サクランボの食べられる頃に植えるのも面白いかと。
苗木の植え付けには、ルーピングにご注意を

焦る気も解らない事ではありませんが、芸の意味も解らない売れっ子野暮芸人に成り下がらないように。

みかん 【九州】 2017/07/26(水) 22:44:19
私は生け垣用にベニカナメを植えて10数年になります。
一般的に植え付けは秋が一番良いかと思いますが、春でもよいかと思います。早く植えたい気持ちは分かりますが、夏は厳しく9月以降がよいと思います。肥料も田んぼの土で栄養がありそうですが堆肥等を入れて秋に植え付けるのがベストだと思います。
一つ心配なのは、目隠し用ならある程度高くされるのではないでしょうか。ベニカナメは成長が早く大きくなりますが、剪定も必要です。5月と9月ごろに剪定すれば赤いきれいな新芽が綺麗です。裏を返せば、それだけ手間が必要です。それと、私が植えて7から8年はきれいな生け垣だったのですが、ここ数年困っているのが、病気です。ベニカナメは病気になりやすいとは聞いていましたが、葉っぱに斑点ができ生育が悪くなっており殺菌剤などを施していますが、なかなか改善せず、きれいな葉が揃っていないのが現状です。
初心者さんが頑張っておられると思いますが、ベニカナメは綺麗で生育は強いので育てやすいと思いますが、剪定と病気に気を付けて栽培してください。
繰り返しますが、植え付けは秋にされた方がいいと思います。

初心者 2017/07/27(木) 06:49:47
茜か緋かさん、早速ありがとうございます。ベニカナメは自宅に別の所に植えてあり、大丈夫と思います。

みかんさん、ありがとうございます。早く生育しそうなのでベニカナメを選びました。育った後の手入れは確かに大変ですね。
当地ではキンモクセイもあるのですが目隠しになるには年数がかかりそうで。

ほろ酔い爺さん 【関東】 2017/07/28(金) 20:08:59
いきなりですが、土も選ばず、日当たりさえ良ければ大きくなります。
東北だと冬の管理は大丈夫ですか?。後、風が強いと枝が伸びないかも>?
関東だと、嫌と言う程成長してますが。

植える時期は、どうせ薄いビニール鉢ですので、抜いて植えれば時期関係なく
何時植えても良いと思います。

心配なのは、冬の寒さと、雪、風ですね。寒いと育ちが悪くないですか?
葉も少なくなり目隠しになりますか? 土地に合った植物の方が良い気がします。
例えば、イチイとか?

大変失礼しました。

初心者 【東北】 2017/07/28(金) 21:05:27
ほろ酔い爺さんさん、ありがとうございます。
日当たりさえよければ大丈夫ですか?ホームセンターに60〜70センチ位のポットに植えられたものがいつもあるようなのです。
売れ残っていつでもあるのか、回転して新しいのが入ってきているのかわかりませんが。

育ちはよくわかりませんが近所には結構生け垣として植えてあります。風は強くない場所ですが雪は降りますので固定はしないといけないと思います。

目隠しになるまで何年かかる物か。

ほろ酔い爺さん 2017/07/28(金) 21:33:37
私も素人ですが、東北だと冬寒いので、今植えて根を出して大地にしっかり
させた方が良い気もします。春が一番なんでしょうが、どうせ鉢植えなので
鉢から抜いて植えれば同じです。 木は元気な、葉が茂ってる物を。欲を言えば
もうちょっと大きな根巻も(または、鉢植え)もあります。
値段が高くなりますが、早く目隠しできます。南関東だと、
枝、頂点は春に20pも伸びるかな? 

70pだと20pX何年かな? これは南関東の話なので、東北は分かりません。

東北に親戚が居ますが。生け垣がべカナメ、見た事ないですね。
また、那須では、植えてる人居ましたが、みすぼらしいかったですね。
(寒さと、風かな〜。那須おろしかも)

東北なら、イチイ、コニファーの方がお洒落ですね・・・・なんてね。

初心者 【東北】 2017/07/29(土) 06:46:39
ほろ酔い爺さんさん、再度ありがとうございます。
ホームセンターでは毎日?水をかけているだけで植えてしまっても同じ感じがしますね。
もうちょっと大きな物は通販で買うしかないのですがホームセンターに並んでいるのは300円なので値段が魅力です。

作秋に植えたキンモクセイ(80センチ位)もこの春20センチ位伸びましたね。葉がまばらで目隠しになるには相当先の感じですが。

当地は気候的にはベニカナメに適さないと言うことはないと思います。相当大木に育っている所もありますし、びっしりと葉が茂り立派な生け垣になっているところがたくさんあります。貧弱になるのは手入れ次第かなと思っています。

未だほろ酔いでない爺さん 【関東】 2017/07/30(日) 09:02:57
頑張って下さい。  植える所は、腐葉土を混ぜて、柔らかくしてから
の方が良いかもですね。

東北でも太平洋側なのかな? だったら大丈夫かもですね。
ちゃんと風対策もしまいと駄目ですね。

解決 押さなければ、もっと良いアドバイスが来るかもですね。
でも、ここも、今は閑散となりましたからね。昔の名回答者は来なくなりましたね。

苗木 2017/08/03(木) 01:20:28
一に苗木選び、二に手入れですよ

裾が乱れれば、取り返しがつかなくなります。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c1/a0cc972ec052e07750305a29141cd868.jpg
http://www.entei-itsuki.com/case/topv.php?mode=s&seq=50

初心者 【東北】 2017/08/03(木) 08:01:41
コメントありがとうございます。

苗木選びは値段だけで近所のホームセンターのを考えています。

別に7本だけですが挿し木にトライしていて、1ヶ月過ぎましたが全部葉が緑色で根付いたように思えます。ですがこれは背丈が小さすぎてどうしようか悩んでいます。

苗木 2017/08/03(木) 22:18:50
>苗木選びは値段だけで近所のホームセンターのを考えています。
だれしも価格は、選択基準でも最大の要素です。
同じ値段なら、その中で、一つ一つ吟味して選ぶという事です。
下枝のしっかりと揃った苗木、上部は頂芽優勢の原則により、自然にわさわさと茂ってきます。

近所のホームセンターで買い求めることは、自分自身で手に取って、吟味できますから一番確実兼信用できます。
通販は、相手任せですから、何が送られてくるか解りません。
工業製品ならともかく、自然物としての生き物は、?????

>挿し木にトライしていて・・・・背丈が小さすぎてどうしようか悩んでいます
多年草の挿し木は、挿し穂が小さいだけに、背丈が小さい事は、致し方ありません。
歳月が経つにつれ、幾何級数的に飛躍して、大きくって来ます。
根がしっかり育てば、ある日を境に鬱蒼としてきます。
とりあえず、予備苗確保と、挿し木の経験値や成長過程を知るだけでも、後々大変役に立ってきます。
光陰矢の如しのごとく、5年10年などあっという間に過ぎ去っていきます。
頑張ってください。

初心者 【東北】 2017/08/04(金) 08:10:51
ありがとうございます。
植える間隔30pだと40本ちょっと45p位にすると30本位欲しいところです。
近所のホームセンターには1パレット?位しか置いていないので昨日在庫10本位でした。注文で取り寄せてくれるのか聞いてみたいと思います。
見たところ皆同じ背丈で少し曲がったのもありますがそれを避けて選びたいと思います。

初心者 【東北】 2017/08/08(火) 18:57:08
本日巡回ルートのホームセンターでベニカナメが半額になっていましたので全部買ってきました。
特価で200円と270円があるのですが(背丈は同じ位)種類が違うのかな?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター