ドイツスズランの花後の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 2017/07/21(金) 16:50:03
鉢植えのドイツスズランの花が終わり茎もほぼ枯れてきました、この後はどのように管理すればよろしいでしょうか。鉢をそのまま次の芽が出るまで放っておいてよいでしょうか、あるいは時に水やりが必要でしょうか。

宇陀の姫百合 2017/07/23(日) 07:50:44
>茎もほぼ枯れてきました

もしかして、もしかして、熱中症で瀕死の重体に陥っているのではないのでしょうか。
至急、水分補給の上、清涼な環境に移動させ、静養させた方が良いような気がします。
スズランを死滅させる原因の多くは、培養土の乾燥と真夏の暑さです。
なにぶんスズランと言えば、厳寒地北海道における春を告げる森の精として、代表的な花ですから。

スズランの春夏秋冬
http://www.shiretoko-shs.jp/archives/125

>水やりが必要でしょうか。
種子やサボテンではなく、地下茎宿根草ですから、水やりは必要です。土は程よくさらっとした湿り気が必要です。
真夏の暑い日には、カキ氷がおいしいものです。
家庭用冷蔵庫の角氷を毎朝1-2個置いておけば面白いかも。

ころ 2017/07/26(水) 11:04:32
[[解決]]
宇陀の姫百合 様
回答ありがとうございました。
スズランの生育場所を考えれば当然のことでした。涼しいところで大事に育てたいと思います。少し手遅れになったかもしれませんが頑張ります。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター