朝顔のつぼみがつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

まっちゃん 2017/07/21(金) 16:07:50
朝顔の種を庭にじかにまいて、つるが2m近くなりましたがつぼみが全く付きません。
種は今まで毎年秋に、その年咲いて結実したものをまいていました。
場所は島根県の山間部ですが冷涼ではありません。
土は川で採った目の細かい砂に化成肥料、バーク堆肥、苦土石灰を少し混ぜたものを使っています。
以前、この掲示板で朝顔の土は毎年変える必要があると指摘され、今年は総入れ替えしました。水はほぼ毎日たっぷりと与えています。
どうしたらいいでしょうか。

地球温暖化? 2017/07/23(日) 08:43:07
ここ最近は、全国のあちこちで、観測以来の最高気温が観測され続けています。
空梅雨の地域も多かったようです。
という事で、最初の一花が咲くまでには、もう少しかかるかも(時と場合により春先から咲き出す宿根アサガオを除く普通の朝顔で、1-2週間)
夜間温度が高すぎる。

更に、都心部を始め郊外でも、防犯灯が煌々と輝く不夜城と化しいますから、猶更、初花も遅くなりつつあります。

他には、早く大きくなぁ〜れとばかりに、肥料を与え過ぎるのも逆効果です。

>どうしたらいいでしょうか。
今更、どうにもしようがありません。
短日処理(明るい時間を短くし、闇夜時間を人為的に長くする)手立てはありますが、その手間暇には、30日程度かかりますから、そのまま待った方が簡明です。
更に、闇夜を作るには、暗幕や箱でアサガオを包み込むことになりますから、この暑さで蒸れて腐ってしまいます。

そこで、一つの提案として、鬼の笑う来年の事になりますが、
来年に種を蒔き、根が生え幼葉から本葉に変わり、本葉が確認出来たら、3-6時間太陽にあて、その後には、箱で蓋をして闇夜を醸し出して、アサガオを攪乱させるとよいかもしれません。
時期を失して忘れ大きくなってしまえば、本葉2-3枚のところで、摘心茎切りして、コンパクトにし、新芽が確認出来たら実施する等・・・・気温が低く蒸れ腐れが少なくなるとともに、コンパクトなので、場所が少なくて済む。
今後とも、異常気象(高温乾燥局地気象現象)が続くようなら、短日処理の重要性が叫ばれるようになるかも。

アサガオのもう一つの短所は、種まきから発芽までが、待ち通しく、懐疑的になり、イラつくことです。
そこで、カビに注意して、皿や捨てる蓋やトレーに、湿らしたキッチンペーパーの上に湿らしたアサガオの種子を乗せ、ビニール袋に入れたり、サランラップで包んだりして、朝日にあてておけば、すぐに実割れし発根する。・・・朝日とは、短時間1-3時間で、高温蒸れ腐れに注意。一般的な種まき時節なら、気温はまだまだ低いですが、万が一の為に。
発根を確認してから、根を壊さないように、一つ一つ箸で摘まんで埋めると早く発根して、安心です。

手間暇いらずで、超高速かつ超コンパクトに、アサガオを咲かせるためには、9月下旬以降に自家採取する種子を採取即種まきすることです。
・・・・種子が軟らかく、休眠していないので、発芽が早い
気温が適度で、秋の夜長ですから闇夜短日処理がいらない。

但し、不夜城的な夜間の常夜灯防犯灯は、開花に悪影響しますから、初蕾までは、照明に注意する必要がある。
時と場合により、一瞬の照明で、開花細胞は初期化され無効化する、振り出しに戻る、敏感に反応するかもしれません。

地球温暖化? 2017/07/23(日) 11:36:58
ワンチャンの散歩がてら近所の朝顔の開花状況を見てみたところ
青花がチラホラ咲いている程度で、いろいろな花色がカラフルに咲き乱れているという状況ではないようです。

やはり、地域性にもよるかもしれませんが、もう少しのご辛抱かも。
宿根系の琉球朝顔は、咲き乱れていました。
やはり、青花優勢なのかも。

よしの 2017/07/24(月) 13:23:32
参考にならないかもしれないけれど
朝顔が咲かなくて、9月になってから咲き始めたことがあります。
ホームセンターの苗を買って栽培し、種を採って翌年は種から育てました。
調べると西洋朝顔でした。
西洋朝顔は開花が遅いらしいです。

neko 【関東】 2017/07/24(月) 23:47:54
いつもと違うって不安になりますよね。
原因を特定できませんが、植えてからの気象条件で
かなり違います。去年と比べて今年はいかがでしたか?
確実にアサガオの種ならば見守るのが一番では。
関係はありませんが、地植えなら水はあげなくてもいいかも。

ちなみに私の育てている、中国のアサガオは毎年8月下旬に
咲いていましたが今年は6月から咲き始め、種をつけているので
多分花は終わりかな。。。

まっちゃん 2017/07/26(水) 09:02:32
 皆様ご意見ありがとうございました。今しばらく様子をみてみます。
 それから、100円ショップで売っているソーラーの小さい足元灯の明かり部分を3個まとめて軒先に吊るし、常夜灯代わりにしていますがこれくらいの明かりでもよくないでしょうか。

Land 2017/07/31(月) 18:36:30
はい、その程度の明かりでも反応します。
それも原因と思います。

まっちゃん 2017/08/01(火) 16:48:43
[[解決]]
やっと花が咲きました。
皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター