もらいものの葉っぱが斑点のようになってブツブツしています

[園芸相談センター]の過去ログです

アオサギ 【近畿】 2017/07/17(月) 20:35:26
路地植えのもらいもので、現在室内水挿ししています。
おそらくヘデラだと思うのですが、もらった当初は艶のある緑だったのに黄色い斑点がブツブツし、白をまぜたような緑の場所もあります。

こんな感じです
https://gyazo.com/99a56320fb46e5f704efe0193ca9c825

置き場所は東窓側ですが光が足りないのでしょうか?
最近暑いので暑さでダウンしているんでしょうか

花梨 【関東】 2017/07/17(月) 21:42:51
>>路地植えのもらいもので、現在室内水挿ししています。

いつ頃、どのような状態で貰ってきたのでしょうか?
根はどのくらい出ていますか?

画像では葉の部分しか見えませんので、あくまでも想像ですが
最近(一ヶ月以内)根のついていない挿し穂を貰ってきて
水に挿したものの、発根する前に枝(茎)の中に残っていた
水分が抜けてしまったということはないでしょうか?

アオサギ 2017/07/19(水) 10:20:27
>花梨さん

もらったのは最近で、そのときは根が付いていませんでした。
現在は1-2cmほどの根が数本生えています。
発根する前から日のあたる場所に置いていたのですが、だんだんこんな感じになってきました。

NETで発根までは日のあたらないほうがいいとあったので、いまさらながら直射日光はあたらないところに移動させました。

発根しているので、場所はこのままでしばらくすれば回復するのでしょうか?

花梨 【関東】 2017/07/19(水) 11:51:32
傷んだ葉は元には戻りませんので葉柄にハサミを入れて切り取ってください。
挿し木をする際は葉からの蒸散を出来るだけ少なくするために
15センチくらいの挿し穂1本につき葉を3枚くらいまでに減らします。
(見た目は悪くなりますが、挿し木はこれから長期に渡って栽培するための
第一歩であり、この状態がずっと続くわけではありませんので)

透明なグラスに入れているようですが、水は毎日替えていますか?
日の当たる場所に置いておけば水も傷みやすいし、葉からの蒸散も激しいので
発根しているとしても、直射日光が当たらず、風通しのよい場所での
栽培をお勧めします。

アオサギ 2017/07/21(金) 22:41:22
[[解決]]
>花梨さん
ありがとうございます!
場所は今のままで良さそうです。

葉はすべてがブツブツしているので最終的にはすべて切ったほうがいいのですね。とりあえず葉を減らして新しい葉がでたら切り取り、水は毎日交換ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター