ジャーマンアイリスの開花について

[園芸相談センター]の過去ログです

ピンキー 2017/07/11(火) 00:21:01
こんばんは。
ジャーマンアイリス、昨年立派に咲いた株を株分けなしに植え替えて、今年は開花しておりません。
何が悪かったのでしょうか?
また、今年開花した株の株分けしてみようと掘りあげてみると、とても小さな球根でしたが切り分けて植え付けました。
どのくらいのサイズだったら、分けるのが妥当なのでしょうか?
たぶん、来年は咲かないかもしれませんね。

籠目と菖蒲 2017/07/11(火) 17:20:31
>株分けなしに植え替えて
>みようと掘りあげてみる・・・植え付けました。
いつ頃植え替えたのか? and 鉢植えか地植えか
が表記されていません。

無責任な表現をすれば、花というものは、必ず、放任主義でも咲くときには咲き、いくら神経質に手入れしても咲かない時には、一花も見られない時もあります。
咲く咲かないの違いは、病気や事故を別にして、理解できずに訳の分からない意味不明な一寸した環境(育ち)とタイミング(時差ぼけ)の違いだけです。

アイリス系の中でも、ジャーマンアイリスは、特にその傾向が強い方だと思います。

ほりっぱなしでも、環境が合えば、雑草のごとく蔓延り、一面の花畑になります。
逆に、ほんの少し機嫌が悪くなれば、一つの花もないばかりか、群落そのものもなくなってしまい全滅してしまう場合もあります。
簡単と言えば容易く、葉ばかりで、花が無いといえば、花のない花壇もあります
言い換えれば、100点か0点しかない草花と簡単に割り切ったほうが良いです。

ここが、ほとんどの他のアイリスとの違いと思います。
豪華というか、存在感がありすぎるというか、よく目立つ花だけに、栽培者の歓落差も大きくなります。
又限りある敷地内栽培内での一季咲ですから猶更のことです。

その一つの原因には、冬に強く梅雨から夏場の高温多湿(根芋や表土)で芋が腐りやすくその腐敗が伝染しやすい事もあります。
又、植え替え植え付け方法として、日本では、なんでも埋める習慣があります。
・・・ジャーマンアイリス(IG)は、花の種類は、人為的に改良されても、根芋の性質は、原種のままで改良されていないことです。
従って、極端な言い方をするのなら、埋める植えるという概念を捨てて、根芋を地表に並べておけば、転がしておけばIG自身が勝手に、快適環境を探して、土の中へ、潜っていきます。
日系アイリスは、多湿系の水際植物であり、IGは、乾地系植物です。水藻とサボテンの違いのようなもの。

他には、人には、埋めれば何でも、確実に花が咲くという自己中というか一方的な思い込みもあります。
しかし、IGにも都合とか段取りがあります。
この関係を合わしてあげないと、面白くありません。
つまり、アポイントを取らないといけません。
ご機嫌伺いや対話をしないといけません。
買った芋苗は、商品ですから、試験栽培し、前もって、そのように調整されています。

では、どういった状態の容姿なら、確実に花が咲くのかという事を知らないといけません。
これが、考えたり園芸本を読んでも、簡潔明確には分からないものです。その説明がありませんし、実務的な取り扱い方法植え方しか説明されていません。
ほとんどの場合には、それで十分に、花が咲きますから、限りあるスペースに、いちいちと細かい屁理屈は書く必要もない事ですが。

ここで、今一度、花が咲くとは、どのようなプロセスなのかを整理してみましょう。花が咲く条件とは・・・

花とは、婚姻色の一つの表れである、公開Hをする体制にある、条件が揃っている状態である。

種子や芋根を、始発とするならば、新芽が伸び(成長期、Hする部品を集め、組み立てる準備段階)、やがて、婚姻する準備が近づいて成熟期となる(この分かれ目を花芽分化期)、次に、花が咲き、交尾して子孫を残し、一つのライフサイクルが終わる。

この花芽分化が、解れば、やがて花かも見られます。
この花芽分化期が、明確に解説されていません。

IGの花芽分化期は、巷の噂によれば、6月とも8月前後ともいわれています。
8月前後と言っても、前後2週間(約30日)の幅があれば、人なら一回の生理期間すべてにあたります。いつなら妊娠しやすいのかし難いのか意味不明となる。たかが30日と言っても
許容範囲、柔軟性があるといっても、突き詰めれば、何月何日の何時何分に花芽分化が完了する。その準備する期間は、何日何時間必要である、その条件は、日照時間何時間、最低最高平均温度、積算累積は・・・・・
言い換えれば、デートの約束時間と待ち合わせ場所程度が、解らないと会えないことになる。一致しないと面白くない。

ここに、植え替えた株分けした日時が、重要となってくる
・・・タイミング合わせ。伴侶たる赤ちゃんとデートしても、子孫はできません。少なくとも、婚姻色が出るまで、待たないとできません。

鉢植えだとは思いますが、鉢植えと地植えでは、生活空間(根張りの広さ)も違ってきます。24時間365日ずぅっとすし詰め状態の満員電車の中なら生きている事すらできないかもしれません。

後は、テキスト通りに、植え替え時期は、芋根の初期状態時期なら、花後すぐに、前年芋を一関節付けて(分離独立時の親からの支度金としての餞別)で、切り離す。・・・花芽分化前
秋植えなら、独立しても自立できる芋根の大きさ(貯金)が見分けられれば、子芋だけでもよいし、不安なら親芋(すね齧り・マザコン)付けて切り離す。・・・花芽分化後

アイリスは、芋の大きさ、新芋が大きいほうが良い、一花は一芽で充実した一個の新芋が原則です。
特にIGは、この点がうざいです。一寸した気配りが必要となります。

球根の大きさと分け方
http://shop.takii.co.jp/shop/selection/gemaniris1109.html
http://kousyou.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-53e6.html
芋の年輪の数え方
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=40
栽培管理表
http://shop.takii.co.jp/shop/selection/gemaniris1304_02.html

>とても小さな球根でしたが
新芋なら、生まれたてですから小さい

>・・・何が悪かったのでしょうか?
腐ったものの子芋ができて、見た目では元気なものの、既に時遅しで間に合わなかった、成長不十分の未成熟。

尚、植え替えたり株分けすれば、時と場合により、初期化される場合もあります。若返り現象
本来なら、花を作る部品集めをする時期なのに、部品集めを捨て去り忘れ去り、又始発の芋や新芽や葉を最初から作り出す事。
少なくとも、植え替えとは、根を切り傷めることですから、まず根を作ります。この分だけ時間がムダとなる。
根が無ければ、猶更のことです、根を作る部品から集めなければならない。
花芽分化すれば、惰性でそのまま花蕾を作るとともに、根芋葉も並行して同時に作ります。
生け花は、根が無くても蕾なら花が開く。
走っている車は急に止まらない。止まっている車は、相当な力を加えないと動かない。ブレーキを踏んでいれば、腹が立つ。

このようなイメージと思います。

キム 【東海】 2017/07/14(金) 20:32:21
口で言うのは難しいですが、直径5センチ程度のならいいと思いますよ!また植え替えは9月後半がいいですね!なんでも聞いて下さい。メールできるとアドバイスできますよ!

ピンキー 2017/07/15(土) 10:36:38
[[解決]]
お二方、回答ありがとうございます。
今年花が咲かなかった鉢植えというのは、昨年秋植え替えたもので
二鉢とも、現在元気な葉が育っている状況です。
もちろん、球根背中をみせる程度の浅植えにしてあります。

今年株分けした小さな芋っていうのは、花後葉が枯れてすぐに掘りました。
でも、春は親株をくっつけて植え付けるのが安心なんですね。
今回は小さな芋そのものを植え付けてしかも直径3pにも満たなかった(-_-;)

咲いたら大きな花が咲くので、もっといろいろ慎重にして頑張りたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター