斑入りナラの最適な植木鉢は?

[園芸相談センター]の過去ログです

田吾作爺さん 2017/06/27(火) 19:55:14
以前に斑入りヨーロッパナラがコガネムシの幼虫にやられたと投稿したものです。
新芽が出てきました。そこで

悩んでるのは鉢です。今プラスチックの鉢です。
冬に植え替え様と思います。
植木が良く育つ鉢は何でしょうか。素焼き鉢、化粧鉢。
植木に適した鉢はなんでしょか、と言う質問です。
今、20号と大きなプラ鉢です。ぷよぷよ凹みます。
これに植えて2年目です。(実際20号かは不明です、結構大きいですよ)
ナラの木ですので、育てた経験者さん

ご回答宜しくお願いします。

木の根 2017/06/30(金) 12:55:38
特別な事情がない限り、植木鉢の材質や形状大きさは、好みです。
この世の中に存在すものはすべて、完全なものはありません。
何事にも、長所もあれば、同じ程度の短所もあります。

なにを利用すれば、自分にとって都合が良いかだけです。

素焼き鉢の短所は、重いし割れやすい反面通気性が良い。
プラ鉢は、軽い反面、変形しやすい。
化粧鉢は、高級感や清潔感があるものの、重いし割れやすいし通気性が悪い。
残土とともに、破損した焼き物鉢は、廃棄処分に困る。

割れやすい長所は、根詰まりした場合に、割れば引き抜きやすい。
変形しやすいプラ鉢は、引き抜きにくい場合も多い。・・・シンビジュウムや鉢底穴逃亡根が肥大した場合など。

良く育つのは、現在では一般的に、プラ鉢のスリット鉢が人気です。
昔は、素焼き鉢が良いと言われていました。
スリット鉢とともに、通気性が良いことに起因する。

素焼き鉢(低温焼きの素焼き土器)と駄温鉢(高温焼きの焼き物)と化粧鉢(上薬化粧焼き)とは、根の環境が異なります。

ナラの木でも草花でも同じようなものです。
ナラの木が、大きくなりすぎれば、切り詰めれば、植木鉢も小さくなりますが、大きく育てるのが好みなら、必然的に植木鉢はそれなりに大きくなります。
鉢植えは、定期的な植え替えが必要になりますから、体力や場所に応じた大きさで、我慢しないとには後々難儀することになります。
今や断捨離の時代ですから、拡張より撤収を優先することも必要です。
最近の若者の独り言、
遺産を貰ったところでしれているし争いごとになるので、なにもいらないから、残務処理たる貸借金とゴミだけは、残さないでほしい。健康なうちに身辺整理だけは、確実に始末しておいてほしい。
遺産は、良かったころの思い出だけでよい。

>ぷよぷよ凹みます
これが中途半端で、一番始末に困ります。
焼き物なら、音で破損しているか(危険の察知)解りますが、撓み歪みはいつ壊れるかわからない。事故のもとです。
最近のプラ鉢は、再生プラを利用している関係上新品未使用で、頑丈そうに見えても、予想もつかない突発的な破損があります。
大きければ尚更の事です。取っ手が割れる、鉢底を持たないと安心できません。
更に紫外線風化もあります、これも満遍なく風化してくれればよいのですが、上側脆く、下半身は新品同様と困ったものです。

これが焼き物なら、割れやすい手が滑りやすいと自然に自覚し、最初から、身構えますから、比較的事故も少ないものです。

尚大きさは、
一号3cm1インチとして、約口径60cm鉢ですね。
プラ鉢ですから、鉢の重さはないものとしても、それに、土の重さと木の重さが加わり、案外忘れがちなのは、水分含水重量です。さらに、重さのみならず、不安定さ(重心支点のアンバランス)と全体の大きさ容積との相関関数が、体力に対応しているかどうかです。
移動するのなら、通路の確保や汚れ清掃ゴミの処分も一つの要素になってきます。

田吾作爺さん 【関東】 2017/07/01(土) 10:12:45
[[解決]]
>>良く育つのは、現在では一般的に、プラ鉢のスリット鉢が人気です。

有難うございます。  それで行きます。でも、あまり聞かない鉢名ですね。
園芸店の店員さんに聞いてます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター