ボケの選定方法

[園芸相談センター]の過去ログです

まっちゃん 2017/06/22(木) 11:03:06
数十年前にボケを路地に植えて何も選定せずにいたら2〜3mの球状になり花もあまり咲きません。所々に葉がピーマンを小さくした様になっています。どう剪定したらいいでしょうか

ボケと剪定 2017/06/22(木) 23:49:43
今の時節なら、好みの高さ(例えば50cmとか)に無条件にバッサリと剪定すればよいかと。
・・・綺麗に手入れしていれば、本来の剪定時期は、花後すぐか、年末ごろに蕾が確認できたら、蕾を残して蕾のない枝や枝先を切り捨てる。

そうすれば、来早春には花が咲かない、新芽がわさわさと生えてきます。
その後、年末に再び蕾枝を選定して剪定します。


ボケの花は、普通一般的な開花形態をとらずに、前年以前の古い枝や主幹に蕾を付けるため、花後に生えた新芽には花が咲きません。
一般的な花卉の花や果樹は、この春から芽生え育った新芽が、夏に充実しそのころに来年の花蕾の下地細胞が作られ、この下地細胞が春までに蕾となり花が開きます。・・・花芽分化
ボケは、呆けているだけに、タイミングと花の付く位置が違っています。

品種により棘がありますから、取り扱いに注意です。
ついでに、間引き剪定することも良いかと。
この間引き剪定は、一本立ちなら枝元で、もしくは株立ちなら株元の字際から斬る。

やはり、せめて半日程度は、株元までの日当たりが悪いと花付も悪いです。

まっちゃん 2017/07/14(金) 17:01:16
[[解決]]
ありがとうございました。根元から40〜50cmでみなバッサリ切りました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター