ブルーベリーの芽?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2017/06/13(火) 09:44:23
10号鉢で育てている5本のルーベリーは5年目になりますが、毎年それなりに実がついてジャムを作って楽しんでいます。
2度植え替えしています。今年初めてそれぞれの鉢の淵あたりに
双葉の芽がいくつかづつ出てきました。今は葉が1センチほどの双葉で高さは2センチほどですが、果たしてブルーベリーの芽が出てきたのか?
それとも他の芽なのかわかりません。
このままにしておいて様子を見るか、または他の小さな鉢に移した方が良いか迷っています。
ブルーベリーは種が落ちて芽が出たとして実がなるほどに育つものでしょうか?
鉢に移して育てる際の土は勿論ブルーベリー用の土ですよね。
掘って芽を抜くときの注意点はありますか?

ganz 【東海】 2017/06/13(火) 15:10:16
スーパに並ぶ「豆もやし」、ブロッコリーの「スプラウト」などを思い出してください。
種子の中に納まっていたのが、表皮を割って現れたものが双葉。
出現後に育つというより膨張はするものの(折り畳まれているようなタイプでない双葉であれば)種子の大きさから十倍以上もの大きさになる事は考え難い・・・如何でしょう。
ブルーベリーの種子、大きさはどれくらいでしょう。
正解が如何なのか、試しに育ててみるのも楽しいものです。
40年栽培していますが、敢えてここでとどめます。

ご存知かと思いますが、果物の実生は同じ性質の果樹になるものはごく少数。ブルーベリーも主に挿し木で増殖されています。
試す前に知識を、という事であれば「ブルーベリー 実生」で検索なさってみてください。

ミュー 2017/06/23(金) 09:56:33
ganzさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。

種の大きさというよりも、気が付いた時には双葉から4枚葉になって4センチほどの高さになっていましたので、そっと抜いてみたら出ていたので小さめの鉢にブルーベリー用の土(鹿沼土とピートモスが配合された土)に植えてみました。

4年目にして初めてなので試しに育ててみたいと思います。
以前の挿し木の鉢はうまく成長して実もつけるようになりました。

ミュー 2017/06/25(日) 21:23:42
[[解決]]
解決です。

ミュー 【関東】 2017/06/26(月) 09:04:15
解決後の再度の疑問です。

親株の根元から出た双葉ですが、双葉のうちは周りにギザギザはなかったのですが、その後に出た3、4枚目の葉は淵がギザギザです。
親株の葉はどれも周りはギザギザはなく、あるいは植え替えた際の土に
混じっていたほかの何かの芽が出てきたのでしょうか?

または成長するにつれてギザギザはなくなるのでしょうか?

花梨(解決後) 【関東】 2017/06/26(月) 12:12:14
解決後の疑問は新規で投稿した方がいいでしょう。

最初の質問で「果たしてブルーベリーの芽が出てきたのか?それとも
他の芽なのかわかりません。」とありますが、その疑問は解決したのでしょうか?

いずれにせよ実物を見ないことには何の芽なのか見当がつきませんから
画像が用意できるのであれば画像掲示板への投稿をお勧めします。

ミュー 2017/06/27(火) 20:19:01
[[解決]]
花梨(解決後)さんありがとうございます。画像掲示板に改めて投稿します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター