ソヨゴの葉がベタベタ

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 2017/06/11(日) 19:36:20
庭に高さ170pのソヨゴがあります。少し前には小さな花を咲かせ、新葉もどんどん増えてきていました。しかし、最近になり葉がベタベタと透明な液体がつくようになり、よーく見てもアブラムシなどもいるけはいはありません。葉水をするとその時は落ちるのですが、しばらくすると再びベタベタとなってしまいます。
いったいこれはなぜなのでしょう?害はあるのでしょうか。

原因と結果 2017/07/15(土) 20:21:26
多分今頃には、既に収まっていると思いますが・・・

居住固着性の害虫と飛来性の害虫もいれば、夜行性の害虫もいます。
他にも、ソヨゴの生理現象もあります。・・・寒くもないのに汗がタラタラでるイメージ。
クチクラオイルの過剰噴出とか、・・・風呂上がりの肌に保湿油で、皮膚からの障害を未然に防ぐ自己防衛薄膜油の過剰や鼻血ブーのイメージ
植物や時節により、樹液が止まらないとか、真珠腺(丸く小さく透明な結晶体)が見られるものもあります。

多分微細害虫の見落としと思われます。

原因解明は、煩わしく見つけにくい場合には、
とりあえず、格安万能オーソサイド殺菌剤と格安万能マラソン殺虫剤を、噴霧器で、隅々まで噴霧して、様子を見ましょう。

落葉しそうだったり、葉色が薄ければ、新芽幼葉の成長促進ホルモン剤ペンタキープVの葉面散布も面白いかも・・・原液は超高価で、希釈倍率が高く、小さな小瓶入りでも農家や業者でないと使い切れない。
希釈市販品もありますが、効果効能が不明。

原因と結果 2017/07/15(土) 20:35:11
結果があれば、その前に必ず原因があります。
より一層の観察を・・・

犬のおしっこではありませんが、偵察蟻や偵察蜂のマーキングとソヨゴの感受性反応という事も・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター