ワイヤープランツを枯らしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ともこ 2017/06/11(日) 16:06:03
石垣の上につげの生け垣があります。7メートルくらい。
その石垣の足元にワイヤープランツを植えてしまいました。
美しく広がったのですが、生け垣に絡みつくし、庭の中にまで侵入してきます。
年に一度はすべて刈り取り、生け垣の内側、つまり庭の中に生えているのを見つけると、草むしりの際にとっています。
後で知ったのですが、この植物は地植えにすべきではなく、鉢植えで楽しむべきものでした。
相当頑丈に針金のように岩の間などから枝がわんさと出てぞっとしています。
何とかすべて枯らして、地植えに適したものに植え替えたいと思います。
何年かかかるかもしれませんが、根気よく取り組みたいと思っています。
生け垣を枯らさずに(いったん弱っても復活してくれればかまいません。過去に除草剤の影響でそんなことがありました。)何とかしたいのですが。
よろしくお願いいたします。

蔓植物駆除 2017/06/25(日) 00:10:56
地下茎や蔓植物は、地植えにしないことです。

農薬にせよ、除草剤にせよ、ホルモン資材にせよ、取扱説明書に穴が開くほど、すり破れるほどに、よく読み理解することです。

除草剤が効果的です。
まず、できるだけ短く、ワイヤープランツを鎌で(多分、場所柄的に草刈り機は、使えないでしょう)刈り取ります。
その後、新芽が生えてきたら、グリホサート等液状希釈除草剤噴霧用を25倍に希釈して、雨風のない日に、ノズルを地面5-10cm程度と低くして噴霧します。これからは暑くなるので、冬場より格段に速く枯れます。
これを1-3ケ月毎に、繰り返します。…種子には、効果がありません。又地下茎や蔓植物には、バリアたる節がありますから少しづつ枯らしていきます。
目安としては、初回で、ダメージ90ポイントの新芽再発芽率50%

新芽確認後2回目噴霧で、ダメージ90%の再発芽率10%と大幅に少なくなります。
ここでやめると、リバウンドしてきます。

1-2年で、99.99%は、撲滅できますが、100%の完全駆除までなら10年以上必要かも。
というのは、石垣ならまだ、良いのですが、生垣の根の下にある地下茎は、生垣を引き抜くわけにはいきませんからどうしても残ります。
それの駆除に、10-30年かかります。・・・私の場合には、笹でしたが、30年かかりました。除草剤の効果なのか、笹に花が咲いて自滅したのかどうか解りません。花が満開になったらいなくなりました。
それでも、何年かに1-2本生えてきますが、それはスコップで掘っています。

庭木植木の薬害防止のために、地表より50cm高さを株元に覆えばよいでしょう、前もってゴミ袋等を巻いて養生しておきましょう。
高価な除草剤や顆粒はダメです。
安物の希釈タイプ。如雨露はダメです。手動式の安物の噴霧器。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/matinozakka/4582303550285-20.html

噴霧出口のノズルを低くすることは、大変腰が痛くなります。
腰が痛くなれば、当然横着になります。
それは、効果がないばかりか、薬害が発生したりします。
中途半端になれば、雑草の繁殖を手助け援助し歓迎しおもてなしをすることになります。

腰が痛くなれば、今日はここまでとし、また明日確実に、引き続きをすることです。

駆除することに、生き甲斐を求めることです。
執念というより、熱意ですね。

シンク 【九州】 2017/06/26(月) 03:29:37
私もワイヤープランツを地植えにして、数年間、繁栄させたことがあります。
よく日が当たる落葉樹の下に、直射日光除けとして植えたので、木に絡みつくなどの困ったことはありませんでした。
たまに周囲を刈れば、外側へ進出することもなく、どんどん上に分厚くなるだけでした。
気分が変わって抜いた時も、一度きりの作業で済みました。
蔓や地下茎の中でも、まだ対処しやすいのではないかと。
生垣をなんども弱らせるのは危険なので、除草剤は控えた方がいいと思います。

あと、私が一年でシダ植物を絶滅させた簡単な方法があります。
毎週1回くらいの頻度で、地上部をすべて切ること。
葉っぱ一枚残してはいけません。
光合成をさせないつもりで。
少なくなった時に怠けてしまいたくなるのが、一番の敵です。

抜くより断然楽な作業なので、毎週でも苦にはなりませんでした。
岩の間は抜くのが大変なので、こっちの方がいいと思います。

ともこ 2017/07/09(日) 23:04:24
[[解決]]
蔓植物駆除様、シンク様、丁寧なお返事ありがとうございました。
気が重かったのですが、明るい気持ちになりました。
6月下旬、短くカットし、除草剤をかけました。
枯れて今のところ葉は出ていませんが、根っこはかなり頑丈にはびこっています。
私は54歳ですので、30年後まではやっておれませんが、(笑)庭仕事の一つだと思って、根気よく枯らしていきたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター