クレマチスの葉が黒褐色に。

[園芸相談センター]の過去ログです

りゅう 【関東】 2017/06/09(金) 07:38:13
白系のクレマチスです。春先に土を入れ替えました。
開花時は普通でしたが段々と蕾が黒っぽくなり咲いてもシベが
黒っぽかったです。今ある蕾は変化していない様ですが葉は次々と
黒褐色に変化したのが出だし、枯れた様になるので取っています。
密生していた葉もスカスカ状態になってきています。
病気だったら どの様に対処したらよいのでしょうか。
宜しく御願い致します。

カザグルマ 2017/06/24(土) 22:39:24
もしかして、植え替え失敗による、根腐れ・根弱り・根張り不良なのかもしれません。

とりあえず、丁寧に、表土をほじくって根の状態を確認してみましょう。
できれば、水平方向(根全体が見れる)とともに、傷みの激しい蔓茎付近を狭く鉢底まで垂直方向も・・・

一応納得したら、オーソサイド殺菌農薬を、株全体に噴霧器でビショビショに、霧吹きし、今回と来週の2回消毒し、様子を見守る。
尚、希釈農薬が余ったら、鉢土に撒いて、根の消毒もする。

そして、秋にもう一度、根の検査をするために、植え替える。
他方、植え替えや剪定で、整理し捨てる蔓茎があれば、挿し木しておく。どちらかと言えば、親のない切れた茎伏方法。
挿し木も、簡単に蔓(面倒なので、茎を切らずに長いまま)を長いプランターに、川砂を敷いて、その上に蔓茎を並べ、葉を所所出して、1cm程度砂を被せておけばよい。簡単に言えば、縦断面は砂と砂のサンドイッチ状となる。
植え替えずに、鉢数が増えるので、砂のまま、大きくして、花を咲かしても良いし、株分けして、独立させても良い。

このような手立てもあるという程度で。

何事も、簡単に、面倒くさい事は、疲れますから嫌になってくる。
悩んだり、一喜一憂することは、私好みではない。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター