鉢植の百日紅、匂ばんまつりの根切

[園芸相談センター]の過去ログです

ドンブリン 2017/06/08(木) 10:33:06
今年の冬に二つの鉢の根切をしたいと思います。園芸のタブー集に根切の事は書いて無かったので教えてください。尚、百日紅は鉢植えと庭植えとは種類が違うとの事ですが。母が大事に育てていた物でどちらの種類か分かりません。大阪で地植えの時は殆ど根が張っていなかったのですが浜松にて1m程の高さにして鉢植えにすると50センチ程の鉢にびっしりと小さな根が張っています。種類がどちらであれ毎年花を咲かせてますので良いかと思ってます。

植替と根切 2017/06/13(火) 23:15:22
鉢植えなら、なにでも半分程度根切りするのが、一般的です。
園芸店サイトの解説では、クレームからの防衛のために、一回りコンパクトにすると解説されていますが・・・

百日紅なら、落葉後すぐに、枝は、電柱のごとく丸坊主に切ります。
根もほとんど取り除いても大丈夫です。

匂いバンマツリは、植え替えにいくらか弱い場合も見受けられます。
弱り枯れるか、より一層鬱陶しく生い茂るかのどちらかです。
環境により、相性がある場合も多々見受けられます。
地植えなら、いじくらないほうが良く、鉢植えなら植え替えないと根詰まりによる自然消滅がありますから、より慎重に。

>百日紅は鉢植えと庭植えとは種類が違う
基本的には、違いがありませんが、新芽が長く伸び切ってから、花房が付く種類と枝が生えれば、新芽が短くても花が咲く種類があるだけです。
鉢植えなら、樹が小さくて、枝が短くても花が咲く方が、コンパクトで都合が良いというだけです。

枝が長く花塊も大きい系統
http://育て方.jp/cat10/post_162.html
年代物
http://photohito.com/photo/3723226/

コンパクトな一歳サルスベリ
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NHZ094

もっと超コンパクトに咲かせる方法。
秋から冬に百日紅は、種子が採取できます。
その種子をすぐに蒔くと翌年に樹高5-10cmで花が咲きます。
真冬に挿し木しても、太い枝でも、挿し木でき新芽が出れば、花が咲きます。

匂いバンマツリの管理
株元は、涼しく直射日光を避け、枝先に陽光ガンガンなら、いつまでも元気で、花も長期間楽しめます。

植替と根切 2017/06/13(火) 23:21:08

枝が長く花塊も大きい系統(アドレスをコピペが必要)
http://育て方.jp/cat10/post_162.html
変更
http://www.unzen-geopark.jp/c-diary/2422

ドンブリン 2017/06/14(水) 11:31:21
[[解決]]
根替と根切さん、有難うございました。百日紅は棍棒位の幹ですが1Mほどに選定されていて毎年花を咲かせてました。母は植木屋さんに来て貰っていたと話してました。植木屋さんは思い切り小さく根を切っていたのですね。素人は全く・・・ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター