オオトクサの根について

[園芸相談センター]の過去ログです

6260 【甲信越】 2017/06/06(火) 11:14:09
際限ない繁茂を防ぐため高さ20センチの桝を埋めオオトクサを植えましたが3年めの今年枠外に芽を出してしまいました.どの位の深さまで壁を作れば防げるかご指導お願いします。

研磨草 2017/06/06(火) 19:32:49
スギナつくしの仲間ですから、60cm以上の深さで隙間のないコンクリート枡ならなんとかというところです。
それ以前に、掘り返した地下茎を一粒一節でも、そのへんに捨て置くとそこから挿し木株分け状に繁殖します。
捨てるのなら、清掃局行か、または、生えているトクサの中へ捨てる。

楽しみに必要なエリアの半分程度、溝を掘り上げて、その土ゴミをトクサの中へ客土増し土として捨てておけば良いかも。

トクサは、刈り込むより粗く引き抜くことです。
見つけ次第引き抜くことです。
もしくは、広さの3/4ほどの株を地際で極めて刈り込んで、新芽が生えたら、希釈した浸透性除草液を噴霧器で、霧吹きする。
この場合の希釈倍率は、笹やスギナの倍率(概ね50倍希釈)で噴霧すれば激減します。
一回程度では、地下茎の節で、除草剤効果が止まりますから、再び生えてきますが、激減します。

もともとは、鎌が農具として貴重な時代に、手近で刃が磨けるとして、隅っこに生えていました。
昔の自然のサンドペーパーのようなものです。

6260 【甲信越】 2017/06/06(火) 19:56:05
[[解決]]
研磨草さん。早速のご指導ありがとうございます。相当な深さですが頑張ってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター