コナラの葉が蜜をまいた様になっています。

[園芸相談センター]の過去ログです

taka 【東海】 2017/06/02(金) 20:33:15
 数年前に庭に2本植えたコナラですが、昨年から、今くらいの季節になると、付いている葉全体が徐々に蜜をまいた様にテカッテ来る様になります。触るとネトネトで、舐めてみるとかすかに甘い様です。
 ひどくなると、周りの花木も同じ様にテカッテ来ます。(昨年)
 今年はそうならない様に時々散水していますが、これからどうなるか分かりません。樹高は結構高く、7m位です。
 このネトネトの原因は何でしょうか。またどの様なネトネト防止対策がありますか。
 コナラで、幹から樹液が出ることは知っていますが、幹から樹液は出ていませんし、葉全体がテカッテいます。
 ご存じの方おられましたら、御教授ください。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2017/06/02(金) 21:56:57
カイガラムシ、アブラムシなどの吸汁性害虫の排泄物ではないでしょうか。
大きな木のようですので見つけられないかもしれませんが、アブラムシは
特に展開して間もない新芽に群がります。
カイガラムシだとするとナラフサカイガラムシあたりでしょうか。
http://www.fri.hro.or.jp/zukan/konchu/00data/kamemusi/kaigara/narafusa/note.html
いずれにせよ放っておくと排泄物から栄養を取り込みスス病を発症する場合がありますので
まず害虫を駆除しましょう。

taka 【東海】 2017/06/03(土) 20:19:00
花梨さま
ご返事頂きありがとうございます。
昨年の夏場、葉の裏側に、ご案内のホームページの画像のナラフサカイガラムシらしきものが葉裏に付着しているのを思いだしました。
現在、害虫らしきものは見つかりませんが、見えない高所にいる可能性があるので、本日、家にあるスミチオンとオルトランを混ぜて散布しました。

taka 【東海】 2017/06/15(木) 21:17:28
薬剤を散布し、2週間位経ちますが、蜜の様なものは、ほとんど無くなっています。薬剤の効果と、1週間位前に雨が降ったことが、良かったのだと思います。
 今後は葉の様子を見ながら、定期的に薬剤散布しようと思っています。

花梨 【関東】 2017/06/15(木) 21:58:24
快方に向かっているようで安心しました。
よろしければ解決済みのチェック(送信ボタンのすぐ上にチェックボックスがあります)をお願いします。

taka 2017/06/20(火) 19:57:17
[[解決]]
 適切なアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター