やまぼうし

[園芸相談センター]の過去ログです

みな 【東海】 2017/05/22(月) 07:51:24
初めて投稿させて頂きます。
樹々について全くわからず、説明もまともに出来ないかも知れませんがよろしくお願いします。

やまぼうしの樹から何か小さな(1ミリくらい?)茶色い物が降って来るのです。
葉にも樹にも目立って病気らしき物は無いように見えます。花も付きそうな気配があります。
家の窓や網戸に張り付いていて、びっくりしてしまい…。何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

画像投稿へ 2017/05/22(月) 15:45:00
拡大鏡で大きくし、デジカメで映して投稿ください

画像投稿掲示板
http://engeisoudan.com/bbs.cgi
尚、画素子制限100kbがあり、それ以上はサーバーが受け付けませんので、ご注意ください。

>1mmは小さすぎる事と茶色い物が降って来る
>家の窓や網戸に張り付いていて
1mm程度となれば、害虫ハダニ程度ですが、目立つほど(気が付くほど)には、窓ガラスや網戸には付かないと思います。
目立つということは、羽があることになります。
夜に多く付くのか? 昼間でもか?

アブラムシは、猛繁殖しますが、宿主から集団で移動することはないし・・・
http://www.gardening-designs.com/Aphidoidea.html

みな 2017/05/22(月) 17:29:30
お返事ありがとうございます。
情けない事に、PC等使いこなせなくて画像を載せる事が出来ません。画像がない事には判断出来かねますよね…。
アブラ虫ではない感じです。動く虫でもなさそうなんです。足らしきものもなく、窓や網戸に張り付いているのも雨風で飛ばされて張り付いた感じなんです。

色々画像を検索をして、ハダニが近い様な気がするのですが、ハダニは肉眼で動く所は見れないものなのでしょうか?

画像もまともに貼れず、説明もまともに出来なくて本当に申し訳ございません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター