クダモノトケイソウの植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

まーちゃん 【関東】 2017/05/17(水) 09:28:45
初めて質問させていただきます。
クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)の苗2つを初めて買って、昨日プランターに植え付けました。
40cmぐらいのプランターに2苗植えてしまったのですが、後からネットで検索したら、7〜10号の鉢に1苗と書いてあり、これでは狭すぎるとわかりました。
昨日の今日ですが、今からでも掘り出して植え直しをした方がいいでしょうか。
それとも一度植えてしまったら動かさない方がいいでしょうか。

果物時計草 2017/05/17(水) 16:07:59
蔓植物の鉢植えですから今から植えなおしてもOKです。

かなり丈夫な蔓植物ですが、念のために、下葉を半分程度摘み取れば、根傷みによる葉の萎れを防ぐことができます。
更に、植え替え後2週間程度は、日影で静養させれば、完璧と言えるかも。

パッションフルーツの短所は、冬場に弱い事(枯れやすい)のほかに、早春から早く新芽を成長させ、いかにして早く実成りさせるかです。
もたもたしていたら、実はなれど完熟するまでに、冬が来て、試食ができないことになったりします。
なにぶん、亜熱帯の植物ですから
http://www.kudamononavi.com/graph/category/ca=30

尚、捨てる屑蔓ができたら、枯れさしてしまう冬場に備えて、とにかく挿し木して、予備苗を持つことです。
最初の一個を収穫し試食するまでが、勝負です。

地植え向きで、充実した蔓の長さ?が収穫に左右される。

まーちゃん 【関東】 2017/05/17(水) 17:29:29
[[解決]]
果物時計草 様
ご返答ありがとうございます!
なるほど、予備苗を作っておくのですね。
植え直す際の作業など、細かいことまで教えていただき、すごく勉強になりました。
さっそく明日、1鉢に1株で植え直したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター