カシワバアジサイが芽吹かない

[園芸相談センター]の過去ログです

よしの 【東北】 2017/05/12(金) 21:49:58
大きな鉢植えで育てているカシワバアジサイ、今年は芽吹いてくれません。
去年のびてきた新梢の中間と根元あたりはかろうじて葉が二枚ずつ芽吹きましたが、他の枝などはすべて冬のときのままです。
幹は皮がむけてきてます。
枯れたのでしょうか?
切り戻せば大丈夫でしょうか?

柏葉紫陽花 2017/05/17(水) 21:27:45
冬の凍土凍結など冷害や根詰まりで根や枝の先端が傷んだのかもしれません。

私なら、ダメもとで直ちに植え替えます。

このような事故がありますから、挿し木して予備苗を持っておけば、心の痛みは随分と和らぎます。
愛着があるもの、大切なもの、思い出深いものは、花を楽しむ前に取り急ぎ予備苗つくり。

どうせ植え替えするのなら、土替えするだけで済ますだけでなく、根の状況をじっくりと観察して、根はどのように成長するのか、なぜ根腐れしたのか、植木鉢のどの位置に根が良く成長しているのか又、それはなぜなのかを自問自答しながら、植え替えると地上部の茎葉を見ただけで、地下部の根の状況がある程度想像できるようになってきます。

植え替えは、枯れさせる事故原因で一番多いですが、たとえ枯れさしても、それ以上のメリットは、お釣りがくるほど以上の数倍の価値として返ってきます。

尚、切り戻すことと生き返ることは別次元の話です。
切り戻しても、そのままでも勢力旺盛になるものは、旺盛になるし、枯れるものは枯れます。
病害虫の駆除や予防の場合を除いて、汚らしいから枯れ枝を取り除く習慣が根強いだけです。
元気な時にこそ、切り戻す事に意義があります。・・・景観(散髪)や環境改善(採光や風通し)や返り咲き促進や花芽増大など

よしの 2017/05/17(水) 22:43:38
[[解決]]
ありがとうございます。
鉢植えは大きなもので、去年植え替えたばかりでした。
どうやら寒風に当たったところが枯れたようで、切り戻してみました。
影になり寒風が当たらなかった新芽のところは生きてました。
まだ生きてる箇所に葉があるので、そちらを生かしつつ様子を見てみます。
挿し木はよくするのですが、高確率で失敗します。
吾妻おろしという西風が常に当たること、夏は40度を超える猛暑の盆地であることが原因かもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター