地植えの二本立ちの24年目のヒメシャラが一本枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

黒田泰則 【関東】 2017/05/10(水) 09:13:30
地植えのヒメシャラが、同じ根っこで二本立ちになっており、24年目を迎えたこの春、新芽を芽吹いた状態で、左の一本が突然枯れました。

残りの一本は、以前より葉が小さいものの、葉を茂らせています。
枯れた方は、いつか切るしかないのでしょうが、何故枯れたのかがとても気になります。
残りの一本に影響がないかも心配です。
アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

虫食い 2017/05/21(日) 12:17:26
>同じ根っこで二本立ちに・・・新芽を芽吹いた状態で、左の一本が突然枯れました

どうせ枯れたのですから、枯れた方の幹を上から順に30cm間隔で、切り戻して、茎の中心部が腐っていないかを確認しながら切り下げてみれば面白いかも。
http://harukovsky.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/03/04/p1010958.jpg
http://www.ffpri.affrc.go.jp/fsm/research/pubs/joho/past/images/71p4photo1.jpg

>残りの一本に影響がないかも心配です。
ヒメシャラに聞いてみないと解りません。

あかり 2017/05/22(月) 08:02:25
寿命ではないでしょうか?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091209546960.html

どうう場所で育ててらっしゃるのか知れませんが、十分な広さ(敷地)があるならいいけど、狭ければ根詰まりも考えられますし・・・。
さらに・・・。
言いにくいですが、うちの向いの家にも2Mほどのそれが植えられていて・・・。当初は、TV番組の影響なのか、○○王? おしゃれな家になるからって、仰ってたけど・・・。
しかしですね。落ち葉がすごくて迷惑・・・。
向いの木はまだいいけど、隣も植えていて、落ち葉が側溝に流れてきて、全部私が掃除させられてますので、迷惑。
しかも、その両御宅は、農薬をまくことを知らないようで、毛虫が・・。
こまめに切り戻すこともせず、農薬も肥料もしない。やってるのは水撒きだけ。
これじゃ犬猫を買ってても餌をやるだけで、ならば野良をたまに餌付けしてるだけと同じ。
どうか黒田様宅の木が、そうならないようにしてほしいです。

根きり虫はでてませんか?
根詰まりの場合は、掘り起こして根をカット・・・ってのはできないでしょうから、枝を少しすいてみたらどうでしょう?
あとは、どうしても寿命というのはありますので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター