君子蘭、シンビジュームのお礼肥え

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこまんま 【東海】 2017/05/07(日) 11:24:52
何年も咲かなかった君子蘭とシンビジュームが咲きました。花後のお礼肥えは何をあげたらいいですか。また、シンビジュームの葉先が枯れたようになっています。葉の根元は大丈夫です。どうしたらよいでしょうか。ご指導お願いします。

無肥栽培可 2017/05/08(月) 03:25:30

>花後のお礼肥えは何をあげたらいいですか
どちらも、私は肥料らしきものを、積極的又は意識的に与えたことは、一度もありません。
理由は、水やりですら面倒なのに、施肥などとてもとてもやる気がありません。
与えなくてもそれなりに毎年咲いているからです。

>シンビジュームの葉先が枯れたようになっています。
病気が原因の場合も考えられますが、葉の傷むほとんどの原因は、葉の寿命です。
寿命といっても、葉の死亡ではなく、葉の更年期障害、高齢化自然の生理現象です。

>葉の根元は大丈夫です。
完全な葉の寿命が到来したら、葉の付け元のすぐ上から分離して、自然落葉します。
もちろん軽く引っ張っても、触れても落葉します。

>どうしたらよいでしょうか。
一度傷んだものは、修復できません。
子株による新芽で、株更新させるしかありません。
枯れなければ、現在又は近々新芽が生えてきます。

葉を長持ちさせるには、温室(温度湿度日当たり調節の設備管理)管理などにより、自然の刺激を緩和させないとどうにもしようがありません。

別段葉が傷んでも、見栄えが汚らしいだけで、新芽が生え順調に育てば、開花には支障がありません。

新芽が順調に育つ(開花株になる)かどうかは、シンビのご機嫌次第です。

シンビに関しては、営農商品栽培と消費者家庭栽培とでは、スタート時点の苗が違います。
簡単に区別する方法は、花の数や大きさと花茎の長さを商品と比べてみればよく分かります。
家庭栽培では、一般的に花数少なく花径小さく、更にアブラムシの被害がなくても花茎が短いのが普通です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター