カトレア、シャワーのように株の上からかけている画像

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2017/05/07(日) 01:51:16
こんな画像を見たのですがー
夏のシーンだとおもうのですが、一日に何度も、シャワーのように、上からジャージャーと水をまく。
と書いてあったのです。業者さんの、広いビニールハウスのなかでの様子でした。
コチョウランには、そんな水やりは、しないけれど、カトレアには、ジャージャーと、水かけが必要なんだと思ったのですが‼
そうなんでしょうか?

ランラン 2017/05/08(月) 04:02:08
>こんな画像を見たのですがー・・・・・・

その業者さんの水やり基準ですから、自由です。
あくまでも、その業者さんの表面的な水やりの一場面であって、その業者には、それなりに、表面的には省略されているメリハリ基準が表裏一体としてあります。

自然の着生ラン
http://thai-orchidplaza.sakura.ne.jp/yaseiransaibaiho.html
雨が降ったらどうするの、さらに雨といっても、土砂降りの時もあれば、シトシト雨の時もあります。
真上から降るときもあれば、横殴りの雨もあります。
「雨さん雨さんどうか私の根の部分だけお水をください」とカトレアさんがお願いしたとしても、たぶん雨さんは、聞き入れてはくれないでしょうね。
コチョウランとて同じです。
南洋は、常夏ですから、毎日が夏です。原則として冬はありません。
日本の四季は、温度基準による四季であり、南洋の四季は雨季乾季による雨量基準です。

水やりは、乾湿のメリハリです。
ラン栽培のコツは、温度管理かも、いやそれ以前にランのご機嫌伺いかもね。

バラ美 【近畿】 2017/05/08(月) 10:48:41
[[解決]]
ランランさま、ありがとうございます。
そうですね。画像一枚見て、必ず、そうしなきゃ!と思ってはいけないですね!
その日、その日に、一鉢、一鉢、ご機嫌伺いながらですねー!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター