クレマチス

[園芸相談センター]の過去ログです

みづき 【関東】 2017/05/03(水) 18:28:47
開花寸前のクレマチス3本がつぼみがある先端から首を垂れ、ひどいことになりつつあります。地植えで、水も結構やっています。水をやると少し元気になるような気もします。しかし何年もたっていますが、このようなことは初めてで心配です。どうかアドバイスをください。お願いします。

マーちゃん 2017/05/03(水) 20:01:18
私もたくさんのクレマチスを育てていますが、植え付ける時に全て、深植えしています。これは、クレマチスの性質として、根元に強い日光が当たるのを嫌うからです。日光そのものは好きなのですが、根元にだけはあまり当たらない環境を好みます。

みずきさんは、植え付け時に深植えされましたか?一節から二節分を土に中に隠れるように植え付けます。

これはクレマチスの生理現象なので、そのままにしておくとやがて枯れていくと思います。水不足のせいではありません。

みづき 2017/05/03(水) 21:06:59
早速にありがとうございます。知らなかったことでした。しかし、地植えしてもう5・6年は元気だったものです。深く植え変える必要があるのでしょうか。それも怖いです。そしてブロック塀の根元で日は当たっていません。

マーちゃん 2017/05/03(水) 21:26:14
根元に日が当たっていないのなら違いますね。私は以前、このことを知らずに何株か枯らしたものですから、てっきりそれかと思いました。もし、日が当たっている場合は、根元に他の植物等が茂っていてもいいので、その場合でも必ずしも植え替える必要はありません。

また、立ち枯れ病なら根元付近の葉から枯れこんできますから、それも違うようですね。失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター