君子ラン

[園芸相談センター]の過去ログです

山田 【関東】 2017/05/01(月) 15:02:12
君子ラン、花が咲かないのは、何が原因でしようか。
昨年は、綺麗に咲いたのですが、今年は一鉢だけ咲きました。
友人に差し上げた君子ランは、綺麗に咲いたのです。
一番大切にしていた黄花咲きの君子ランは、葉ばかり伸びて
困つています。

君子ご乱行 2017/05/04(木) 23:02:58
人気がないですね

どうでもよいことですが・・・
君子の権威は、ひな壇の数で、五段が理想的で、欲張って七段は、夜逃げしたくの世間知らずの成金趣味、三段・一段は生かさず殺さず的な意味合いの幽閉の隠語
東京都の都は、薩長土肥の人質の意味あいとしての隠語で、東京府にはなれなかった。
なぜなら、遷都宣言していないからです。
また、それ故、戦争責任から除外された。
最近復活し話題となっている憲法改正は、以前なら自国防衛の9条問題でしたが、今は9条問題は、実質的にどうでもよく、刑法の不敬罪の復活つまり、新興勢力外様の格上げ保障を中心とした身分制度の確立です。近い将来日本の領有領土権は三分割されることに決定されているので、その後の地位身分をどうするか、とそれまでに間に合うかの勢力争い。
詳しくは、アXX民族の勢力分布図やハワイの歴史やエスキモ、インディオの歴史と現状や勢力分布図を参考に

このことを草花のクンシランに、置き換えれば、
クンシランの権威は、葉の数(ひな壇の数)が7対14枚が、理想的で、少なければ没落(花芽が自決させられる)し、多ければ花数が増える。
花の事ですから、多いほうが豪華に見えますが、浪費散財すれば、あとが苦しくなり、財政再建に苦労する。
では、いつの時代の話なのかといえば、2年前の2015年の夏の葉数で2017年の開花資格が付与された。
概ね2015年に不合格となれば、2016年も資格は不合格になりやす来春の2018年も開花しにくい。
2017年の夏には、質問の現状から想像するに、合格するだろう。
となれば、2019年から咲き出す。

歴史でいえば、保元から平治の乱のようなもの。
平安も平成も似たような意味あい。

>昨年は、綺麗に咲いたのですが
2016年開花は、2014年に開花資格が付与されており、2015年の甚大な災害にもかかわらず、被害は何となく逃れられた故16年に惰性で開花した。

>今年は一鉢だけ咲きました。
>友人に差し上げた君子ランは、綺麗に咲いたのです。
これらは、偶然にも甚大な災害から逃れられ、開花資格が付与され、再建なくしても平穏無事に日常生活を送ってきて、今年に咲いた。
イメージとして、幼児が高層階から転落しても、怪我一つなく半時もすれば、周りから見れば青ざめる事件ですが、幼児にとっては、トラウマを感ぜずに、いつも通り遊びまわっているようなもの。

沢山の草花クンシランがあるのなら、花茎が伸びたころにその、一株の葉を全部に、一枚一枚丁寧に脱がして裸体にし、細かく観察し、次に縦割りにしたり、水平切りにしてクンシランの構造仕組みを観察すれば、より理解しやすいかも。

結論として
2年間を通して、葉数が足らなかった。 短期間的には、葉数が足りたとしても、その後葉が欠損した。
葉数が命。

クンシランの基本は、葉数を揃えること。・・・開花条件
次に葉並びを真上から見て、一直線に行儀よく揃えること。
歯並び嚙み合わせが悪ければ、貧相に見える・・・品位(栽培者とクンシラン双方の品格の有無)

余談として
庭木の松と草花の君子蘭は、ただあればよいというものではなく、栽培者管理者の品位品格の象徴です。
枯れる死なすは、時の運ですが、不細工なのはあまり好ましくありません。
そこで、松はともかく、君子のご乱業は、覧させずに、座敷牢へ幽閉するなどして隠したほうが良い。
ということで、座敷牢の冬は寒い、蝋燭の明かりですから薄暗い場所だった。うす暗いとは遮光することです。
花が咲けば(殿を開放すれば、燥いで再び乱行する、飲めや歌えと人心も乱れる)、葉も乱れだす。そこで、左大臣や老中目付け役等が、行き過ぎを鎮めようとする。
君子蘭の場合には、栽培者は、一時的に葉の並びを添え木等で抑えcomとなる。

>葉ばかり伸びて困つています。
クンシランとは、本来、葉も花茎も長いものです。
花のためには、葉は大切ですから、
そこで、長い葉を短いものに選抜改良されてきた。
最近は、斑入りに人気があるようですが・・・
従って、手に入るかどうか、気に入るかどうかは別にして、黄花系のダルマ種を探すか、わい化処理しないと解決しません。
これから2ケ月間の葉並びが再来年の開花資格が付与されるかどうかの一次試験で、夏休みが本試験になります。
後は、退室させられるか退学させられるかは、クンシランのやる気と栽培者の躾け次第運しだいとなります。
運とは、病気害虫事故がないの意味です。

山田 2017/05/05(金) 05:42:13
[[解決]]
御親切な回答ありがとうございました。これからは、助言を参考にさせて頂きます。また、他の花の相談にもご指導をお願いいたします。誠にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター