胡蝶蘭の葉が育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

遠藤美江子 【東北】 2017/04/29(土) 22:24:38
胡蝶蘭の葉が小さいままで育たないのは病気でしょうか?

筍糠と 輝夜 2017/04/30(日) 02:27:19
単純に、地域がら、温度が低く陽光が弱いだけの生理現象と思われます。
コチョウランは、日本では、花のない時の冬場の花扱いですが、本来は熱帯性の着生植物です。
熱帯地域ですから、毎日毎日が春分か秋分の日となり夏も無ければ冬もありません。
有るのは、雨季と乾季です。
従って、日本の四季は、温度差基準の春夏秋冬ですが、熱帯では、雨量基準と単位が変わってきます。

基軸通貨でいえば、日本は円で、アメリカはドル、イギリスはポンドですが、例外的に、日本でもドルやポンドが使える場合がある。
言替えれば、コチョウランも換算すれば、又は例外的に、育てることができるということです。

病気なら、葉に斑点(発疹)が表れます。
葉に色艶があり、張があれば正常です。

まる 2018/11/22(木) 14:32:43
胡蝶蘭は温度によって、葉を育てたり、花芽を育てたりしているようですので、時期(夏)が来たら葉も育つようになるでしょう。
https://ran-station.com/blog/detail.php?id=191

ひろし@小南部 2018/11/23(金) 00:16:26
胡蝶蘭の原種は雨期と乾期のある熱帯、亜熱帯で樹木に着生しています。雨期に葉を生育させ、少雨で多少とも気温が下がる乾期に葉の成長を止め花芽を出し乾期の半ば過ぎに開花雨期の到来とともに花を落として葉を成長させます。

成長中の葉の育ちが悪いのは何らかの原因(根腐れか?水遣り不足か?)で吸水量が足りない、あるいは気温が十分でない(最低気温が15度を割る)あるいは光の量が足りないなどの原因が考えられます。

全体の様子が分かる画像とともに再度画像掲示板にお問い合わせなされてはいかがでしょう?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター