アイビー挿し木の長さについて

[園芸相談センター]の過去ログです

たま 【関東】 2017/04/27(木) 00:41:46
みなさまこんにちは。初めまして!たまと申します。
先週水栽培してたアイビーを剪定し、
根が張った方を土に植えました。

二週間ほど経ちましたがまだ新芽が出ないので
心配になりご意見いただければと書き込みました。

剪定の際、2節目(根から7センチほど)で切ってしまったのですが、それが原因でしょうか?
調べ方が悪いのか、どこで切ればよかったのか分からず、、
このまま暫くおいておいても新芽は出そうでしょうか?
ブーケに使われていた大事なアイビーなので、枯らしたくなく、、
水は湿った状態を保って、室内(明るい日陰)で育ててます。葉っぱは二枚ありますが、水栽培してた頃と変わらず元気です。
ご意見いただけますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

マーちゃん 2017/04/27(木) 07:02:21
発根したアイビーを土に植えたのですよね。育てたことはないので私の常識から考えるだけですが、そのうち新芽は出てくると思います。

土に植える時に根を傷つけないようにしましたね。
蔓なので7cmはちょっと短い気がしますが、2枚の葉が今の時点でも元気なら、湿り気のある状態を保ち、しばらく日光に当てすぎないよう気を付けて栽培しておられるようなので、そのうち新芽は出てくるというのが私の意見です。

もし、根が傷ついていて尚且つ菌を含んだ古い土を使っていたりすると、立ち枯れ病になる可能性もあるとは思います。
まあ、もう少し様子見でしょうね。がんばって下さい。

たま 2017/04/27(木) 08:21:09
[[解決]]
マーちゃんさん
はい、根を傷つけてなかったか、と立ち腐れ病には気をつけつつもう少し様子を見てみます!
お話うかがえ安心しました、ありがとうございます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター