シラカシの根が地面からでてしまった

[園芸相談センター]の過去ログです

f10080915 【甲信越】 2017/04/19(水) 22:32:39
質問させてください。
二年前の新築時に東側にシラカシをシンボルツリーとして植えました。
日当たりよく、風が非常に強い場所です。
植栽時は地面にウッドチップ(?)のようなもので覆われていましたが、風や雨ですべてなくなってしまい、一年位前から根っこが地面からでてしまっています。
何か対処が必要でしょうか?
素人でよくわかりませんがシラカシ自体は成長している気がします。
雑草が多く根元に何か下草を植えたいと思っていますが、上記のような状況です。
お詳しいかた、アドバイスお願いいたします。

浮き根 2017/04/20(木) 19:28:47
屋敷内の樹木の浮き根根上りは、できる限り早く取り除いたほうが良い。
歩くときにつまづくなどの人的災害や落枝倒木日陰根張り落葉などの物損も他人ごとではない。

できれば、大樹系と蔓系や竹笹系は、屋敷内に植えないほうが良い。
植えるのなら、永遠に、手の届く範囲内で、簡単に手入れをし続けられる余裕と確信がある人にだけ与えられた贅沢な特権であると思い込むことです。
少なくとも将来のあるべき樹高の2-3倍の距離を屋敷から離さなければならないと思い込むことです。

近所でのトラブル例
バブル時代に新築し、その親は高齢で施設入りし、子供は独立マンション住まいで、空き家のシンボルツリーが強風で倒壊し屋根を破損した。
細かいことですが、落ち葉で、雨どいがつまり、雨漏りで壁が崩壊。
根張りが旺盛で、地下埋設物(排水土管)を破壊排水不能。
羽衣ジャスミンの蔓で、雨どいの縦排水管を破損し、その後土壁破壊やモルタル壁破損。

>何か対処が必要でしょうか?
根を守るだけなら、枝先の真下まで、少なくとも半分程度は、10-30cmほど土かウッドチップを敷いて、流失しないように、ブロックで縁取りするだけでも、ずいぶんと違います。

>雑草が多く根元に何か下草を植えたいと思っています
30-40cmほど極安のウッドチップを敷くだけでも随分と違います。
第一草引きが、スポっと引きふけるのが良い。、
または、ブロックを敷き詰めて、その上に、植木鉢を並べるだけでも随分と違います。

私なら、一番安い原液希釈除草剤を噴霧器で、軽く噴霧し枯れさせててしまいます。春分前後と秋分前後の2回
しんどいし、時間がもったいない。
除草剤の短所は、土に湿気が多いと苔が生えまくることです。
今度は、苔で滑りやすくなる。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター