一才桜、花が小さく、色もうすくなった?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2017/04/19(水) 22:13:31
数鉢、育ててます。今年、咲いたうちの2鉢の、花の色、大きさが、うすく、小さいのです。
たしか、数鉢、全部、おなじようの、色、形だったとおもうのですが‥‥
育ち具合で、花の様子が、かわることがあるのでしょうか?

様相替わり 2017/04/20(木) 20:06:35
>育ち具合で、花の様子が、かわることがあるのでしょうか?
全てのものは、時々刻々とその様相が変わっています。
ただ単に、気にしていないだけです。
桜の花でも、蕾が色づいた時、三分咲き五分八分咲き満開散り始めでも、花びらの色が違います。

更に、品種や病気害虫ではないとしても、気温・土湿・陽ざしや春夏秋冬の気候変動や土質によっても変わったりします。
生理的には、肥料栄養素の配合や樹勢により変わります。
人の感受性と拘りによっても、違ったものに感じる場合があります。
時と場合により、全く関係のない他の花色に、感化される場合もあります。

絶対にあり得ませんが、イメージとして、黄色系の桜でなく、白ピンクの桜の花色が、紫花になるなど。

まして、植物にとっては、自由性のない鉢植えなら尚更のことです。

>うすく、小さい
日々の管理の仕方と桜のご機嫌次第としか言いようがないですが、結果論として、去年の花後から開花までの根の生育が悪かった。

この世の中には、全ての事に完璧な人もいなければ、必ず落ちこぼれの人もいます。
気が合う人もおれば、虫唾が走り鳥肌が立つ人もおりますが、それなりに付き合っていかないと面白くありません。
後は、篩にかけるか、気の長いお付き合いかは、本人の好みです。

バラ美 【近畿】 2017/04/24(月) 23:29:51
ありがとうございます。
来年の花をたのしみに、また一年!ということですね!

マーちゃん 2017/04/26(水) 14:32:45
蕾の時に陽にあまり当てなかったりすると、桜でも色が薄くなることはあるかも。
蘭はそうだし、ゼラニュームだって、冬の間は低温と日光不足で色が薄くなりますね。色そのものも元々朱色がかった赤が、ピンク色になります。
ああ、かといって、花によって日光を浴びる適切な時間があるので、当てすぎにも注意ですけど。
大きさはどうかな。肥料が効いていないと小さいということはあるかも。
そういう質問をするときは、去年の育て方と今年の育て方とで、何か違ったことはなかったかを考えてみるといいかも。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター