クレマチス、ムーンビームの移植を考えてます。

[園芸相談センター]の過去ログです

なおーん 【近畿】 2017/04/06(木) 14:06:56
【クレマチスは移植を嫌う】を承知での質問です。
地植えで4年ほどなるクレマチスムーンビームが、ここ最近枯葉が目立ち調子が悪くなって来て植え替えを検討してます。陽当たりが不充分なのか、植え付け方がダメだったのか分からないのですが、去年は花が一輪しか咲きませんでした…。今年は花芽さえ見つかりません。
株元は葉っぱが全然なく、ツルの先端にたくさんあります。この場合は強剪定(ツルを株元ちかくまで切る?)をして、植え替えしないほうがいいのでしょうか?
植え替え時期は秋頃の方がいいのでしょうか?
どうにかして助けてやりたいのですが、アドバイスお願い致します。

カザグルマ 2017/04/06(木) 15:05:02
クレマチスの移植時期は、一般的な品種が自然落葉した後の休眠期が失敗無く良いとされています。・・・・移植による根傷からの病害浸食防止

クレマチスムーンビームの開花の性質は、旧枝咲きと紹介されていますから、剪定は、邪魔になる部分だけの軽剪定となります。
従って、高さ制限は、下部の方の蔓を大きく迂回させるとか、グルグル巻にして降下させないと仕方がないですね。

通販サイト
http://item.rakuten.co.jp/ogis/784m/

>陽当たりが不充分なのか
日当りの良し悪しは、開花の是非に大きく影響してきますから、
日当りガンガンのほうがよいですが、株元が相当涼しくないと、
真夏に、熱中症で枯れさせてしまいます。

中間をとって、蔓伏せ繁殖法で、株分けし、大きな植木鉢(20L)にで、
育てる事も有りです。・・・・春秋は、日当たりガンガンで、夏は木陰移動させ、冬は季節風を防ぎながらのひた陽だまり静養。

今年は、暖かいのか、僕の一般品種大輪系紫花は、先月末には、蕾が確認されています。
蕾から開花まで、相当の日数がかかりますから、イライラとしてきて、
一寸よそ見をしていたらもう花が終わっています。(^_^;)

栽培のポイント暦 サイト
http://www.sc-engei.co.jp/plant/clematis/cultivate/338.html

クレマチスの茎は、外殻表皮が割れやすい?裂けやすい事が、最大の欠陥です。
応急処置として、竹串と傷バンの準備が必要かも(#^.^#)

なおーん 【近畿】 2017/04/08(土) 09:18:22
[[解決]]
カザグルマ様
お返事ありがとうございます。移植は休眠期がいいんですね。
念のため去年挿し木で増やした子が二つあるので、ダメになったとしても気持ちは楽かもしれません…。ありがとうございます。チャレンジしてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター